« 「煙突」買いました! | メイン | 便利の不便 »

2007年01月25日

地方のお嬢様

マツダ、ベリーサです。
今回は、HR-V代車として、相手側保険会社が手配したもの。
以前にも紹介しましたが、なかなかいいっすね、このクルマ。
実際のところ、取り立てて優れているところはないんですが、
変に飾ってなくて、だけど、全体に品の良さもあって、
「すれていない地方のお嬢様」みたいなところを感じます。
内装などは、凄くセンスが良いわけでもなく、品質が高いわけでもないですが、
シートは大きさに不足はないし、やや硬めで疲れにくく、
インパネも、尖った刺激もないので、落ち着けます。
外観は、他のマツダ車とは、若干違ったテイストで、ダイナミックさよりも、面の質感を重視した感じ。
塗装の見栄えも良くて、おそらく、マツダ車の中では一番コストがかかっているのでは?と思えるくらいです。
ランプ類のレンズデザインも、マツダ車の中では最良。
こういう良いデザインを、なぜ他の車でもやらない?
内装も、余計なことをしていない分、落ち着いて見えます。
ただし、樹脂の質感やディテールのデザインなど、「マツダらしさ」が出てしまって、外装ほどの質感の高さに達していません。
この点が、ホント惜しい!
厚手のガラスを使っているらしくて、遮音の質感も悪くないし、
速くはないけれど、適度に重さのあるゆったりと走りをしてくれます。
この点は、一連のコンパクトカーと較べて、明らかに質感が高いです。
コンパクトカーにはないゆとりを感じるパッケージも良いです。
繰安性も、おっとりだけど、結構しっかりしていて安心感があります。
乗り降りも、高すぎず低すぎず、ちょうど良いシートの高さゆえに、前席も後席も乗り降りがし易いです。
残念なのは、エンジン。
マツダのレシプロらしい「がさつき」を感じてしまって、興ざめです。
ATの出来も古い感じ。
意外に売れているようですが、このマジメな作りは貴重かと思います。
最近の車としては珍しく、雰囲気というか味のある車ですね。
内装と駆動系をブラッシュアップして作り続けて欲しい車です。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月25日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/877

コメント

ベリーサ、鳴り物入りで登場させたわりには・・・?
どうもエクステリアデザインがMINIやその他を参照して
オリジナリティで包んでおちょぼグリルにしたら不細工になった
という印象しかないんですよ、私の場合。
でもディティールはなかなかのところあり。
確かにテールレンズ、いいですねえ、またシートも造り、
すわり心地ともに良かった思い出があります(ディーラにて)
しかしawさんのレポートにもあったように、ディーラ再編で
巨大な関東マツダなど個店レベルで格差がひどそうで
特にピットの様子を垣間見るとメカがいるのかいないのか・・・
ピットの造作も旧態依然のままや雰囲気として汚らしい感じ
をかもしだしているところ多く感じます。
その店はホンダのほうが活気があるような・・・(ひいき目か?)

投稿者 しんさん : 2007年01月25日 12:44

当初良く言われてましたね。
「mini」とか「カイエン」とか。
miniは、Aピラーがブラックアウトになってるところで、
カイエンは、リアのルーフからリアフェンダーにかけての形でしたっけね。
デザイン手法としては、遙か昔からある手法であるし、
優秀なマツダのデザイナーは、敢えてそれを真似るとも思えないんですが、
出た当初、「イマイチパッとしないデザインだなー」と思ったのは、事実。
でも、何度か乗っているうちに良くなってくるんだから不思議なものです。
このクルマのキモは、多分そこら辺りじゃないかと思っています。
つまり、「味わい」があるんですよ。
女性にも好かれているみたいですね、
多分、いざ所有してみると、けっこう長く持つんじゃないかなぁって思えます。

うちのマツダディーラーはひどかったですね。
マツダの社長は、次は販売の改革を行うようなことをいってましたがどうでしょう。
ホンダは、着々と改革してますね。
現場は大変みたいですが、そういう部分をきっちりやっていく先進性がホンダの良さでもあると思います。

投稿者 aw : 2007年01月25日 13:29

ベリーサは買い換えのスパンが長い人向けのクルマですね。使えば使うほど、愛着が生じるようです。
パッと見は冴えない感じ(^^ゞ ですが、あれはあれで考え抜かれた良いデザイン&内容だと思います。
でも、それが伝わらないんですよね、世間には。
だから売れない。
もうちょっと、人目を引くものがあればいいのに。

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月26日 12:11

そう、「スパンが長い」。
最近、それが短い商品ばかりで。
「スピード経営で時代に対応」なんて言いながら、
実は振り回されているんじゃあ・・・なんて思うこともしばしば。
せめて車くらい、って思うんですが。

投稿者 aw : 2007年01月26日 12:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)