« ヤバイ車 | メイン | 地方のお嬢様 »

2007年01月24日

「煙突」買いました!

自宅近所の雑貨屋、「George's Furniture(ジョージズファニチャー)で見つけました。
「なにコレ?」って感じ。
久しぶりに、形に惚れて、衝動買いです。

実は、「アロマ加湿器」。
商品名はは、TAKUMI、Mini Chimney(ミニチムニー)
「ミニ」という名前でわかるように、大きなサイズのChimneyもあります。

アロマ加湿器として、少々高めですが、とにかくユニークなこの形。
名前の通りの「煙突」です。
デザインテイストは、前モデルのiPod Shuffle風。
水は45mlしか入らないので、加湿器というよりは、アロマが主?
それでも、超音波振動で、煙突の先から出てくるのは、まんま煙のような細かい水蒸気。

笑ってしまいます。
楽しいです。
アロマオイルを数滴たらすと、アロマの香りが漂いますが、
買ったライムはイマイチ。
どうも、ビンで嗅いだ香りと違います。
超音波で変質しちゃう?
それに、しばらく使ってると、煙突の回りにオイルがついてテカっています。
これは、水だけにしておいたほうが無難かも・・・(^_^;

最近、とんと見なくなった「煙突」。
一時は、公害のシンボルだったけれど、
心と体に良さそうな小さな煙突。
乾いた部屋にいかがでしょう。

煙突マニア
数少ない煙突マニアサイト。
ここのオーナーは、同時に電気自動車マニアの様。
「煙突」と「電気自動車」の関係に興味をそそられます。
車で「煙突」といえば、マフラー。
電気自動車にはマフラーがありません。
つまり、そーいうこと?
鉄塔マニアのサイトがあるのに、煙突マニアは意外にも少ない?
「日本煙突同好会」なんて結成すると、けっこう同好の志が集まりそうな予感。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月24日 03:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/876

コメント

いいなぁ、煙突。
わたしは未だに買ったことがありません、煙突。
1回限りの人生で、そうそう買えるものじゃありませんね。煙突。
羨ましいぞ、煙突
わたしも「マイ煙突」を持ちたい! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月24日 06:47

でへへ、いいでしょう。(^_^;
スケール的に、「煙突」ってーより、
「おトイレのブラシ」っぽいですが、
先から出てくるのは、紛れもなく「煙」です。
ちょっと癒し系かも。
少々過酷な環境にある観葉植物にどうかと思っています。

投稿者 aw : 2007年01月24日 08:39

町中に煙突の数は少なくなりました。
子どもの頃は町中でも真っ黒い煙を吐いた煙突が沢山ありました。銭湯に行くのも煙をみて営業を確かめていましたよ。
昔、お化け煙突なんてのが足立の方にあって自転車で見に行こう、なんて駄菓子やで相談していました。ぼくは小さかったのか行った覚えは無いけれど電車からは見た気がする。四本あった煙突が、ふっと見ると二本になってるのです。
アロマも楽しそうですね。目的で香りを替えたりするらしいですよ。

投稿者 たまみ : 2007年01月24日 09:47

住宅街の煙突といえば、銭湯でしたけど、
銭湯の激減とともに身近な煙突が減ったように思います。
煙突って、かつて、ランドマークでしたけど、
併せて、何か、そこで活動するものの息吹のようなものを感じました。
そこで、「エネルギーが生成させてる」みたいな。
高度成長期のシンボルでもありましたね。

投稿者 aw : 2007年01月24日 11:36

見た瞬間に「トイレの...」想像しました。(^^ゞ 良く見たらグリーンのライトがついてるから びっくり。

アロマですか。
グレープフルーツのアロマは試しました? 頭がすっきりするような気がします。ラベンダーがぼ~~~~っとしてきます。ヴァニラはワンコが喜んだけど、私が気持ち悪くなってしまいました。

投稿者 ネエサン : 2007年01月24日 22:33

似たようなお洒落なデザインのトイレブラシを見た記憶があるような・・・(^_^;

私は、どうもアロマ系の香りが合わないみたい。
柑橘系の香りはいいですね。
スプレーで使ってます。

投稿者 aw : 2007年01月24日 23:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)