« タメ口なバイク屋 | メイン | ヤバイ車 »

2007年01月21日

お手軽!ルート案内

okutama_route.jpg

Googleほど話題にはならないけれど、
ローカルに根付いた、実践的なアイデアを盛り込んで、着実に進化しているALPSLAB
「やるじゃーん!」って言える、超お手軽な新提案が追加されました。

ALPSLAB route

今まで、自分が通った道を書き示すのは、不可能か、相当な知識と技術が必要でした。
それが、地図上の自分が通った道の、いくつかのポイントをクリックするだけで、
自動的に、適切な道路上にルートの線を引いてくれます。
ルートシミュレーションや、さらに標高グラフも・・・、スゴ!
これは、本当に感動もの。
カーナビなのでも似たようなことは出来ますが、こんなに簡単にはいきません。
道案内の地図を書くのも簡単です。
今日は、久々に奥多摩に行って、車載ビデオを回しましたので、
ビデオとルートを合わせて、お見せできます。

奥多摩ルートマップ&ビデオ01

奥多摩ルートマップ&ビデオ02
本当は、カーナビと同じように自車位置を動かして、地図と映像を同期させたいところ。
ちょいと頑張ればできるので、近いうちにやってみましょう。
ま、今日のところは、これくらいで・・・。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月21日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/874

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)