« 野菜三昧実験な食卓 | メイン | お手軽!ルート案内 »

2007年01月20日

タメ口なバイク屋

wikipediaによると、「タメ口」とは、
「親しい仲間内または目下の者に対して用いる表現法を指す俗語」だそうで。
ここの所、初めてあった人に、いきなり、この「タメ口」をきかれます。
前回の追突事故の時は、当てた相手のオッサンに、いきなりタメ口の言い訳を聞かされました。
今日、バイクのオイル交換に近所のバイクショップに行ったら、
そこのオヤジ(私と同じか若いくらい)は、終始タメ口です。
年相応に恰幅良くもなく、お金がかかった恰好もしていない私にも非があるかも知れません。
もともとタメ口をきかれやすい雰囲気があるせいかしれませんが、
相応の「いい歳」でもあるし、いわんや「仲間」でもないので、
初めてあった人に、しかも、いい歳をしたオッサンに、
いきなりタメ口でしゃべられるのは、正直、違和感あります。
この「バイク屋」ってーのは、「バイク仲間」って言葉があるくらいで、バイク屋を中心にした連帯意識の上に成り立っているところがあります。
なので、マニアなお店になるほど、「友達感覚」が珍重されます。
「ど、山ちゃん、ゼファー元気?イイの出たよ、オイル」
みたいな感じ。
客も、そんな風に店長から言われると、「常連」と認められたようで悪い気がしないのか、
まだ変えなくても良いオイルを変えたり・・・。
何となく、スナックのママが、強引にニューボトルを入れるのを思い出したりします。
常連さんは兎も角、
せめて、初めての客には、普通に丁寧語を使った方が、商売的にも良いように思います。(^_^;

#それにしても、オイル+フィルター交換で、2650円。
昔は、4000円はしてた記憶があるんだけど。
なんか、意外に安くて感動。
部品が中国製になった?
でも、このショップはもう行かないでしょう。
工具の扱いがラフだったり、
サービスエリアでタバコ吸ってるスタッフがいたり、
ものの見事にアウトです。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月20日 16:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/873

コメント

確かに接客でタメ口はあまり好印象では無いですね。
何度も通ってるのにいつまでも"超丁寧"ってのも寂しいですが。

それはそうと、そのお店ってFunkyなお店ですか?

投稿者 コーキ : 2007年01月21日 03:56

私、金曜日に取引先へサポートに行ったら、「これね~、○○の言うとおりにやっただけやねん。そしたら間違えてオーダーしたんやんか~。途中までセットアップして気がついてんなあ。どうしたらええかわからへんから あとのことまかせてもええ? 俺こういうの専門ちゃうから。」 と言われた。 それも24歳の取引先のボンボンに。 あぜ~~~~ん。口のききかた知らんの???? 

この男、これで営業職なのよ。しかし、接客中も「なんすよ~~。」「やっぱ~~」「オレはね、」って。 パーティションの向こうから聞こえてくる言葉にフロアのみなさん顔が引きつってます。

投稿者 ネエサン : 2007年01月21日 16:47

>コーキさん

いつまでも丁寧語だと寂しいですね。(^_^;
Funky系なら、まだ「スタイル」だからいいんですけど、
そこは、ごく普通のホンダProshopです。
ま、言葉だけなら「違和感」で済むんですが、
オイル交換やってる横でタバコは・・・。

>ネエサン

アンポンタンですね。(笑)
まだ若いですし、お姉さんが「教えてあげる」てーのはどうでしょう。(^_^;

投稿者 aw : 2007年01月21日 17:57

あ、ダメ。
まったくもって受け付けません、いきなりの「タメ口」(^^ゞ

知らないガキには、お兄さんが漢のルールで「教えてあげる」というのはどうでしょうか?

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月21日 18:06

同い年くらいのオッサンに言われると、気になります。
一つは、「いい大人が、どうしてキチンとしゃべられないこと。」
もう一つは、「そんなオッサン等にタメ口を訊かれることが多い自分。」
若者云々言う以前にに、アカンやろオッサン。
みたいな。

投稿者 aw : 2007年01月21日 18:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)