« エンジョイ高速? | メイン | OptioX用カメラケース »

2007年01月09日

下北の「八百屋」

某T氏と、東ポタ活動計画を練るために、いったお店は、下北沢の『八百屋』。
ここは、名前の通りの野菜中心のメニューが自慢の和食レストラン。
そこそこの年齢になってくると、カロリーは気になるし、ヘビーな料理はキツイ。
ここは、ちょうどいい感じに野菜が多い料理なのが気に入っています。
とにかく、野菜が美味しい。
出来て2年ほどの新しいお店ですが、ランチやら、夜の飲み会やらで結構使わせてもらっています。

この頂いたのは、八百屋流 冬の旬菜コース。
胡麻豆腐の付け出しの後に出てきたのは、

●鯛の和風カルパッチョ

●YA−O−YA ROLL〜ホタテの白菜巻き〜

白菜とホタテがマッチ!
白菜は使えますね!

●海老のおじゃが揚げ 和風タルタルそーす

衣がジャガイモ。
食感がグッド!
タルタルソースマニアなT氏は、ことのほか嬉しそう。(^_^;

●根菜と合鴨の治部煮

このメニューの中では、こってり系?
バランス良しです。

●産地直送!「蒸し野菜」 奄美の雪塩を添えて
(扉の写真)
これが、一押し!
茹でただけとは言え、実際茹で加減はむずかしい。
奄美の雪塩も絶妙で、野菜本来の旨みと甘みがわかる料理です。

●やーこんの天ぷら

T氏には不評でした。
私も、正直なところ、蓮の天ぷらのほうが好み。

●牡蠣と堀川牛蒡の釜飯

もう入らないと思っていたのに・・・完食。(^_^;
だって、うまいんだも〜ん。

●みそ汁
●自家製ぬか漬け
●抹茶アイス

ヘルシーゆえ、最後の甘味にも抵抗無し。
つか、無抵抗な私・・・。(^_^;

どの料理も、上手く野菜の美味しさを出してる感じ。
ボリュームもあるので、結構な満足感があります。
特に私が木にっているのは、茹で野菜。
塩をつけて食べるシンプルな料理ですが、優しい辛みの奄美の塩で食べる野菜は、
本来の野菜の甘さがあって、「ああ、野菜だけでこんなにおいしかったの」って感動しました。
これで3500円は、頑張ってるナー。
つか、よくやってるなと思います。
出来た当初は、ちょっとお高い雰囲気があったんですが、
いい感じに「下北化」してきた感じも受けます。
若者向けのお店が多い下北沢にあって、より広い年代にお薦めできるお店ですね。
良いお店がなかなか続かない下北ですが、続いて欲しいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月09日 06:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/857

コメント

こんなお店が近くにあるのって嬉しいですね。体にも財布にも優しい。(^_^)v

スチームフード(蒸し料理)ってちょっと話題になったことがありましたが、野菜は上手に加熱すれば美味しいですよね。
最近は塩もいろんなものが店頭に並んでいて、選ぶのが難しいです。一番試してみたいのがヒマラヤの塩。オレンジというかピンクというかビミョウな色してます。

投稿者 ネエサン : 2007年01月09日 10:45

おぉ、ヘルシー!
今度、連れて行ってくださいよ!
下北、まったく不慣れなんです(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年01月09日 10:49

>ネエサン

蒸し料理っていいみたいですね。
簡単だし、ヘルシーだし、本当に野菜の甘みを実感できます。
ヒマラヤの塩ってすごそうですね。
今度、塩をいくつか買ってきて、食べ比べてみようと思います。

>Nylaicanaiさん

行きましょう、今度。
きっと満足されると思います。

投稿者 aw : 2007年01月09日 12:49

お店の「下北化」って確かにそうかも(笑)
無理につっぱると続きませんね。下北沢って。

投稿者 コーキ : 2007年01月09日 17:15

メニューやら品書きやらのグラフィックが、ちょっと同化が進みすぎてるんで、修正を図って欲しいところです。(^_^;

投稿者 aw : 2007年01月09日 17:55

昨日はうまかtaaaaaaaaaaaaaaaa!
いい店教えてくれました!シモキタ行った際は
利用させて貰おうと思いますです。

投稿者 taaaaaaaaaa : 2007年01月10日 00:04

次は、近くの地ビールのお店に行きたいですね。

投稿者 aw : 2007年01月10日 11:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)