« 下北の「八百屋」 | メイン | KMX試乗の可能性 »

2007年01月10日

OptioX用カメラケース

久々のOptioXネタです。
年末に、それまでケース代わりに使っていた携帯電話用のケースを落としてしまい、
ピッタリなケースをずっと探していました。
寒い時期は、上着のポケットにそのまま放り込んでいるOptioXですが、
普段は、落下などの事故やホコリの侵入に備えて、ケースに入れることが望ましいです。
しかしながら、専用のケースは、デザインがイマイチな上に高い!
なわけで、市販品を探していたわけですが縦横比が微妙に普通でないために、なかなかピッタリなケースが見つかりませんでした。
そんな折、たまたま見つけたのがこれ。

エレコムの『ゼロショック』シリーズ、ZSB-DG008

縦横のサイズは、ほぼピッタリ。
厚みはやや足りませんが、中のフラッシュカード収納のポケットを切り取ることで、なんとかうまく収まります。
購入時、店員さんに「このカメラにはキツイですよ、まぁ、お客さんが選ばれるのなら良いですが」って忠告されたんですが、私の思惑通り使えました。(^_^;
当然ですが、予備バッテリーなどは無理です。
とにかく、普段使いのコンパクトなケースがコンセプトです。
内側は、低発砲ポリウレタンで、外周にはワイヤーのフレームが廻っているので、なかなか衝撃吸収性は高そうです。この構造であれば、少々の高さから落としてもまず心配はないでしょう。
さらに、サイズがピッタリなので、ケースの中でガタつかないのも良い塩梅です。
ジッパーで閉じるタイプなので、パッとと取り出すスタイルには向きませんが、
OptioXは、メモリーカードが、フタで覆われなかったりするので、ホコリの進入を防ぐ意味でも、この方が安全かと思います。

このフックは、ジーンズのベルト通しなどに引っかけます。
ベルトに通すものよりも便利。
カラーは数種類ありますが、フックがアルミなので、黒のカラーを選べば、OptioXには純正品のようです。
偶然にも、GRデジタルのケースと同じシリーズでしたが、このシリーズはなかなか良くできています。
お値段は、1300円弱。
ソフマップで買いました。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月10日 11:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/858

コメント

>専用のケースは、デザインがイマイチな上に高い!

そうそう。 大げさすぎたりしてイイのがないですね。

私、自作しました。 フエルトとハギレでチクチク手縫いです。

投稿者 ネエサン : 2007年01月10日 16:27

さすが、DIYなネエサン。
ニット製の携帯ケースなんて売ってましたけど、
ああいうの作ると楽しそうですね。

投稿者 aw : 2007年01月10日 16:49

このケース、GR DIGITALにも使えるのですか?
衝撃吸収性が良さそうですね。
LX2用のケースを探そうと思っているんですが、この辺りから探してみよっと。

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月10日 18:35

同じシリーズではないですけど、使っています。
フィット感はイマイチなんで、店頭で合わせてみれば、もっと合うものがあるかもしれません。
あったら教えてください。

投稿者 aw : 2007年01月10日 18:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)