« 「美しい国」の現実 | メイン | 下北の「八百屋」 »

2007年01月08日

エンジョイ高速?

遊園地じゃなくて、高速のパーキングエリアです。
伊勢湾岸自動車道(第二東名高速道路)の豊明ICと豊田南ICの間にある「苅谷PA」です。
関東では、海老名SAが、大規模SAとして有名ですが、ここも相当にすごい。
温泉はおろか、大観覧車まであります。
さすが三河の商人と思えるのが、ここは、「ハイウェイ・オアシス」と呼ばれる、一般道路にある商業施設に高速のPAから入場できるシステムになっているところ。
だから、こんな施設が出来る訳なんですね。

ちょっと変わった施設としては、「デラックストイレ」。
ま、その名の通り、「豪華なトイレ」らしくて、外観は一見洒落たブチックの様。
リサーチ不足ですが、女子トイレがかなりのものらしいです。
「デラックストイレ」って名前もそうだけど、こういうのを作ってしかも「売り」にしてしまうところには、経済躍進が著しい名古屋パワーを感じてしまいます。

もうひとつ面白いのがこれの「えびせんべい」。

えびせんべいの専門直販店があって、さらに敷地内にある工場見学も出来ます。
お店には、様々な種類のえびせんべいが、まるでスーパーのセール品の様に山積みされています。
滅多に物産品など買わない私も、ついノリでかってしまいましたが、これが結構いける!
地元と通販でしか買えないみたいですが、カロリーもポテトチップみたいに高くないし、カルシウムも取れそうだし、何よりビールにサイコーな感じです。
なんて、今もパリパリやってるんですが。(^_^;

まぁ、こんなサービスエリアも増えてきて、高速の楽しみも増えましたが、
本当に必要な、「休憩」のための施設が増えないのは不満です。
体を伸ばせる畳みの間はおろか、ちょっと座れる椅子すらない。
物品販売のお店も閉じて、深夜割引のために、クルマのエンジンをかけたまま、狭い車内で仮眠をとってるクルマが多いのに、いっこうに休める施設が増えないのは、不思議ですらあります。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月08日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/856

コメント

そうそう、休憩場、欲しいですよね。
無料が理想ですが、1,000円ていどできちんと熟睡できるのであれば、利用したいです。

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月08日 13:27

いや、無料が基本でしょう。
だって、高い高速料金支払ってるわけですから。
仮眠室は必須だし、足湯にマッサージ機だってあって当然かと思います。
日本の高速は高いけど、こんな至れり尽くせりのサービスをして、ドライバーの疲労軽減に尽くしてるんだよって、他の国の人に自慢したいところです。

投稿者 aw : 2007年01月08日 13:50

高速道路の通行料と分けて考えないと、新規の設備投資となり、通行料の値上げを招きますよ(^^ゞ
それに、タダだと必要としない人が利用することになって、必要とする人が利用できなくなりそう。

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月08日 16:40

えびせんべい これも美味しそうですね。
1昨日 イカせんべい というのをいただきました。 和歌山の串本のお土産です。 ビールにおいしかったです。

この休みは、気管支炎のために未だ自宅療養中です。
原因は12月20日の会議室のエアコンのフィルター(どうやら何年も掃除していないらしい)。年末にノドの炎症はおさまったものの、咳が長引いて。 なので、どこにも出かけずでした。
この3日間はほぼ平常どおりの生活に戻り、明日から仕事です。

投稿者 ネエサン : 2007年01月08日 18:55

えびせんべいおいしいんですよ。
地方には、美味しさに拘るあまり、全国区に進出していないご馳走が沢山あるんでしょうね。

エアコンのフィルターは、鬼門ですね。
あれは、見るからにヤバイ。
私も気をつけたいです。

投稿者 aw : 2007年01月08日 20:22

私は、Nylaicanaiさんみたいに優しくないんで、(笑)
本来、必要であった休憩施設が完備されて当然っていうスタンスですね。
今は、休憩所の体をなしていない気がします。
ただの、土産物屋と食堂のままですね。

投稿者 aw : 2007年01月08日 20:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)