« 妙に土着的な雑貨屋 | メイン | 空を飛ぶ夢 »

2006年12月16日

カッパ2号、異音止まる!か?

ようやく、カッパ2号が1年点検から戻ってきました。
さて、依頼していた気になる箇所はどうなったか。
Aピラーの異音は、再現出来なかったので確認出来ず。
音源近くのサンバイザーにつけられていたナビのマイクの位置を変えたので、
偶然直った可能性もあり。

センターコンソールのパネルのずれは、やや小さくなったものの、カッチリとはいかないみたい。
まー、もとの精度が高くないんでしょうね。

最後は、エンジン低回転時のノイズ、通称「シャー音」です。
この音源の確認と対策にずいぶん時間がかかったようです。
修理の担当の話では、幌が収まる部分が共振していたのだとか。
心配していたミッションからの音ではなかったようです。
で、共振を防ぐような処置をしていただきました。
上り坂などで、やや付加が増したときには、若干残っているようですが、
通常の使用においては、ほとんど解消したみたい。
なんだか、エンジンの調子がずいぶんと良くなった気がします。(^_^)v
「こうでなくっちゃー!」
あとは、この状態がキープされるかどうかですね。

今回点検をお願いしたのは、東京マツダ町田店。
電話に出るのも早いし、修理内容の説明も的確です。
なにより、気持ちのよい対応がうれしいです。
「やっぱり、こうでなくっちゃーね!」

投稿者 aw@bitlog : 2006年12月16日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/841

コメント

良かったですね、万事おーけーな方向に行って。
気になる「シャー音」は、ミッションからではなかったのですか? でも、うちのロードスターの場合、室内からではないような気がするんですが。同じような音がしていても、個体差が大きいのでしょうかね。
で、とりあえず準備万端ですね。宮ヶ瀬ですか? (^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年12月16日 20:52

共振なんで、振動の元は、エンジンとミッションではないかと思います
その振動が、幌の収納部で増幅してるんじゃないでしょうか。
私の場合は、デフか排気系あたりから聞こえる感じでした。
異音というのは、本当に対応が難しいみたいですが、
担当さんは、相当に粘ったみたいでした。

投稿者 aw@bitlog : 2006年12月16日 22:39

異音止まってるのですか!
シャー音って騒いでるのはミッションとかで、
オイルを換えればどうとか・・・
私のはオートマなのでしないのかなあと思ってました。
それより私の場合は100km/h前後で共鳴音がするので
ディーラーに見てもらいましたが、
結局、幌収納部での共鳴でした。
スポンジを噛まして応急処置してもらいましたが、
それで止まってます。

投稿者 路渡カッパ : 2006年12月16日 23:28

100%止まった訳ではないですが、
まぁ、殆ど気にならないレベルにはなったでしょうか。
上記コメントのように、
振動源は、駆動系のどこかだと思うんですが、
その振動を、幌収納部が拾っていた感じです。
重くなることを考えなければ、あの部分の強度アップと遮音&防振性をアップすると随分と静かになるでしょうね。
DIYが生きる箇所ではないかと思います。

投稿者 aw : 2006年12月17日 10:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)