« カッパ2号、異音止まる!か? | メイン | 凝り性なケーキ屋さん »

2006年12月17日

空を飛ぶ夢

オペラシティーのICCで開催されている、八谷和彦氏の『Open Sky 2.0』に行ってきました。
ご存じの方も多いでしょうが、かの「ポストペット」の作者。
空飛ぶスケボー「エアーボード」でも有名です。
「Open Sky」プロジェクトは、八谷氏が、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」に出てくる一人乗り物、「メーヴェ」を作ろうというもの。
今日は、その制作に関わっている航空設計家の四戸哲との対談がありました。

今のところ、2号機の制作まで進み、エンジンをつけない状態での滑空まで成功しているとか。
それまでの苦労話や2chでのやりとりなど、興味深い話を聞けました。
とにかく、飛行機を飛ばそうとすると、色んな軋轢が多いとか。
なんせ、一つ間違えると確実に事故に繋がるがゆえに、容易に新しい挑戦は出来無し、
法律や環境の点でも、基本的には「飛ばせない」方向であるし、
同じようなことをやろうとしている人の間でも確執があるのだとか。
とにかく、今は、ハンググライダーなどの経験者で、条件に見合う人を体験滑空させるところまで行ってるみたい。

会場は、こんな感じ。
体重が規定内の人は、実際の飛行体勢を体験できます。

構造体は木製です。
軽量化と加工性を考えるとやはり「木」?

滑空シーン。
最初、ゴムで引っ張って、少し滑空して着陸します。
飛んでるときはともかく、降りるときが難しそう。
最終的には、小型のジェットエンジンで推進するところまでいきたいそうですが、
困難は多いでしょうね。

「最後に入ってください」と書かれた小部屋を出るとき、
外にある、1/2サイズのメーヴェのコンセプトモデルが目に入ります。
この辺りが、彼のコワダリの世界なんでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年12月17日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/842

コメント

ありゃ?今度はメーヴェですか。
個人的にはエアボードの完成を待ち望んでいるのですが。
だってバンザイペイントだしー

投稿者 コーキ : 2006年12月17日 23:43

彼は、「ジェットもの」が好きなようですね。
動作実験中のジェットエンジンの吸気部分に手をかざそうとして、スタッフに制止される映像などがありました。(^_^;

投稿者 aw : 2006年12月18日 05:46

あ、これ、行きたい!
期間が長いので、救われました(^^ゞ
会場は撮影OKなんですね。
近々、行ってきます!

投稿者 Nylaicanai : 2006年12月18日 06:54

撮影は「どうぞ、どうぞ」です。
入場料は500円と安いし、さらにネットの割引クーポンなんかもあるみたいです。
イベントに合わせて行くとさらにグッドかも。

投稿者 aw : 2006年12月18日 07:14

遅まきながら、行ってきました。
トラックパッド、入れてみたんですが……
ダメみたい(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月28日 20:29

行ってきましたか。
トラックパッドって何かありましたっけ?

投稿者 aw : 2007年01月29日 10:36

あぁ、また間違えた(>_ もう、脳みそが死んでおります。トラックバックですね(^^ゞ
入れたつもりなんですが、できていませんね。難しい……。

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月29日 18:51

私のほうでも、NylaicanaiさんのブログへのTBが張れなくなっています。
なんなんでしょうね。
ブラックリストにでも登録されちゃったかな。(^_^;

投稿者 AW : 2007年01月29日 21:35

どうやら、うちのBlogのせいみたいですね。
ホンマに、引っ越し先をマジで探さないといけないみたいです(>_


投稿者 Nylaicanai : 2007年01月30日 07:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)