« たぶん、初めてのSF映画 | メイン | Macはそんなにすごい? »

2006年12月12日

ストリップは「アート」?!

「ストリップは「アート」と消費税退ける、ノルウェー」(CNN.co.jp)

ということだそうで。
東京に来て間がない頃、
泉麻人の『東京23区物語』を片手に、東京のあちこちの街を散策しました。
それが一段落したあと、興味を持ったのは、東京の「アンダーグラウンド」。
いわゆる、「アングラ」ってーやつです。

ストリップをはじめ、アングラ系演劇、SMショー、二丁目カマバーなど、東京ならではのアンダーグラウンド文化を一通り体験しました。
その中で記憶に残るのが、新宿の某所で観たストリップ。
なんとなく、やる気のない踊り子さんの演技が終わった後、レインコートを着た小柄な踊り子さんが登場しました。
華やかな衣装が殆どの中にあって、一見ちょっと異様。
ざわついていた館内に、一瞬困惑の空気が流れました。
そんな空気にかまわず、彼女の演技が始まります。
傘とレインコートを巧みにあやつり、ミュージカルのような出だしです。
エロ一辺倒のその小屋の出し物の中にあって、これがまた異色。
しばし呆然と観ていた客を尻目に、彼女はミュージカル乗りの踊りを続けます。
音楽は、たしか「Swinging in the Rain」。
露出は最小限度。
小柄だけれど、とてもキュートな感じの彼女。
私自身、「この子は脱がないんだな」と思い始めました。
客の雰囲気も、軽い落胆に代わり始めた時、
「ミュージカル」から「ストリップ」に切り替わりました。
演技が進んで、彼女が最後の一枚を脱ぎ捨てたとき、
観客から大きな拍手がわき起こりました。
あれは、ちょっと感動だったなぁ。
紛う事なき、「裸のアート」でした。
調べてみると、この傘とレインコートを使ったストリップというのは、あるみたい。
そういうのを手本にしたんでしょうか。
彼女のショーを観たのは一度きり。
あの感動は、今も忘れられません。

ストリップがアートかどうかはわからないけれど、
文化に寄与する創造的活動を支援しようという考えには賛同しますね。
それにしても、25%の消費税とは・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年12月12日 06:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/837

コメント

25%の消費税って、、、恐ろしい。そうなったら壁を這う電線の束もアートと認めてもらうぞ。
日本でも歌舞伎は無税にしよう、じゃ落語はなんでダメなんだよ。ってな話があったとか、なかったとか。
小さな小屋に良い子がでている、なんて事もあるようですね。追っかけが居て、あちこちの興行先へ出張するらしいですよ。

投稿者 たまみ : 2006年12月12日 14:34

この、裁判所が「アート」と認定したショーを観に行ってみたいものです。

投稿者 aw : 2006年12月12日 15:20

裁判に関係した人は現場に行った事になりますよね。

投稿者 たまみ : 2006年12月12日 15:24

ショーの内容が争点であるなら、そういうこともあるかも知れませんね。

投稿者 aw : 2006年12月12日 19:56

アングラ興味はあるんですけど、いい歳になると体力がたらないような寂しさがあります。若いときの経験は素敵です。
九日は誘ってもらたのですが、野暮用で上野でした。もうしわけない。
週末の16日に忘年会をします。1杯どうですか。

投稿者 たまみ : 2006年12月12日 21:45

私の場合は、集中力ですね。
あきらかに、これが緩くなってきてきます。

投稿者 aw : 2006年12月13日 08:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)