« ストリップは「アート」?! | メイン | 判決文って難解・・・ »

2006年12月13日

Macはそんなにすごい?

apple_cf.jpg

ご存じ、AppleのTV CFです。
「Macとパソコン」「ウィルス」「iLife」「年賀状」の4つのバリエーションがあります。
いわゆる「Mac以外」のパソコン(つまりWindows)と較べて、Macが如何に優れているかを謳っています。
私は、どうもこの手の広告が苦手です。
今や、Macのシェアーは、数パーセント。
ものが売れる条件は、製品の良さのみでは無いことあるでしょうけど、
「そんなに良いものがなんでこんなに売れていないの?」
へそ曲がりな私は、ついつい突っ込みを入れたくなります。

【Macとパソコン】
Windowsが「仕事でしか使えないパソコン」かのように表現されているけれど、
こんな記事もあります。
「アップル:「若者を意識したMacはシルバー層で人気」--米調査」(CNN Japan)
デザインや音楽など、一部の業界を除いて、一般的な人の所有パソコンをみれば、大体このレポートを納得できるはず。
つまり、充分に、若者がパーソナルで使ってるわけです。
ビジネスの現場でMacが使われないのは、事実でしょう。
そもそもアップル自身が、売り込みに熱心でないし、指紋認証の機能がないMacは不利だから。
なので、Macが、遊びのシーンで使われることが多いというのは、逆説的な解釈ともとれます。

【ウィルス】
Mac向けのウィルスが少ないのは事実だけれど、
それは、ウィルスをばらまく輩にとって魅力に欠けるほど、Macのシェアーが少ないことも大きな理由のハズ。
Mac向けのアプリケーションやサービスが少ないことと同じ理由。
それを、Macがウィルスに耐性があるかのようにいうのはイカンでしょ。
このCF放映中にも、立て続けにセキュリティーに対する警告を受けている事実はどう説明する?
そもそも、自分は風邪をひかなくても、保菌者になる可能性があることを伝えないのは、社会性に欠けるでしょ。

【iLfe】
Windows自体に、iLifeのようなアプリケーションは付属していないかも知れないけれど、
Winマシンを買うと、これでもかって言うくらい、サードパーティーのおまけソフトが付属しています。
以前買ったThinkPadには、なんと50以上のソフトが付属していました。
プリンターを買っても、便利なWindows向けユーティリティーソフトはあっても、大抵の場合、マック版はありません。
そもそも、Macでは見ることが出来ないビデオサイトが多数存在する現実を忘れないで欲しいです。

【年賀状】
これは、きびしい。
iPhotoは、写真加工こそ出来ますが、年賀状作成ソフトじゃありません。
Windowsには、選ぶのに困るほどの年賀状ソフトが存在しますが、さてMacで使えるのは、唯一「宛名職人」のみとか。
一見、iPhotoで年賀状が作れるかのようで紛らわしいです。
来年は、「iNenga」作ってくれます?

こんな感じで、どうも「?」がつくことばかり。
こんなCFに影響されて、あちこちの掲示板で「Macが一番」を繰り返す信者さんが増えるのも困りもの。

「整合性の取れた操作性」
「奇麗なグラフィックスと、洗練されたGUI」
「容易に複数のOSを混在できるようなメンテナンス性」
これらのアドバンテージは、未だに健在なのに・・・。
なんで、もっと本来の良さを真っ当に伝えることをしないのか不思議です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年12月13日 09:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/838

コメント

awさんたちのようなクリエイティブなお仕事を
なさる人はすべてがマック信奉者かと思ってました
私のようにPC初級レベルどまりの者にとっては
多数派に属することが安心安全の基本みたいで・・・
ただそんな私も大いなる意志を持って何かを選択する場合は
まったく逆で、就職もその業界のトップより2番、3番手を
選び一矢報いてやろう的な情熱がありました(若気のいたり?
単なる天邪鬼)
クルマ選びもそうでトヨタは良いと思えど、否定して別の
選択肢を選び、もろもろで悪戦苦闘したりする自分がおります
クルマ業界にたとえるのは無理があるのは承知で、マックって
国産メーカだとどこでしょうね、シェアジリ貧のスバルかなあ・・

投稿者 しんさん : 2006年12月13日 13:33

何が言いたいの?って突っ込みたくなるCFですよね。
こういうヒネリのない、お金がかかってなさそうなCFは 好かん です。

昔、Macは好きなPCだったんだけど、一度手放して「WinPCにどっぷり」しちゃうと 戻れないの。 唯一「音楽はMacだなあ」って思っていたけど、カワイのスコアメーカーもバージョンが上がって良くなってきたから それもストレスでないし....。

それより、魅力的な風貌のマシンが欲しいです。

投稿者 ネエサン : 2006年12月13日 14:25

>しんさん

まさに天の邪鬼ですね、私と同じく(笑)。
判官贔屓と認めたくな無いけれど、
真っ当に頑張ってるほうを応援したくはあります。

独自のものを持って、ニッチで勝負している意味ではスバルですかね。
宣伝が上手くなったという意味では、日産もかなりのものでしょう。(^_^;

>こういうヒネリのない、お金がかかってなさそうなCFは 好かん

ネエサンらしい「シンプル」で「キレ」のあるコメントですね。(^_^;

昨日、近所の量販店でノートを見て来ました。
Winノートはなかなかデザインが良くなってるんですが、もう一つ詰めが甘い。
Macbookは、さすが良いなと思えるんですが、エッジが立ちすぎで手のひらが痛くなりそう。
完璧なものはないですね・・・。

投稿者 aw : 2006年12月13日 14:42

なんだかとても違和感を覚える造り、でも視覚的にはAppleのフィギュアに沿っている、妙なCM。 ひょっとしてと思ったら、やっぱり本家Appleの広告シリーズを、まんま日本版に焼き直しただけのものだったんですね→www.apple.com/getamac/

流石に、年賀状編とか風俗の違いがあるものは、新規に起こしているようですが、米本社からのトップダウンで作成しただけの模様。日本のAppleには何の権限もないみたいですなぁ。

投稿者 おむ : 2006年12月13日 16:00

本家のものをそのまま持ってきてヒンシュクを買ってるパターンが、ホント多いですね。
この事実のほうがよほど笑えるジョークなのが、笑えないところ。(^_^;

これを面白いと思う日本人がいるんですかね。
つか、アメリカ人は、面白いと思うんでしょうか・・・。

投稿者 aw : 2006年12月13日 16:33

私の回りではシェア90%のMacですが、Macを褒め称える意見は、ほとんど無いですね。
あのCFはMacユーザーにとっても苦笑もの。
「うそつけー!」「アホな事ゆーな!」とツッコミを入れてしまいます。
でも、Winを使うと、その使い辛さに、どうしてこんなシェアなのか???です。

投稿者 路渡カッパ : 2006年12月13日 16:49

>どうしてこんなシェアーなのか???

その答えがこのCFでしょう。(^_^;
あれだけお洒落なiPodのCFを出しながら・・・ああ。

投稿者 aw : 2006年12月13日 17:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)