« 僕、俺、私 | メイン | たぶん、初めてのSF映画 »

2006年12月09日

ロド1年点検

r0010531.jpg

先週カッパ2号こと、ロードスターを1年点検に出しました。
何かと不手際の多い購入店の関東マツダではなく、東京マツダです。

依頼した不具合は、
1.Aピラーの右側勘合部からのカチカチ音
2.センターコンソールのパネルのズレ
3.低回転時の「シャー」音

一週間経って、カッパ2号は手元に戻っていません。
1.は再現されにくいとのこと。
まぁ、原因は想像がつくし、さほど緊急ではないでしょう。
問題は、3です。
ネットの掲示板では、ギアの「歯打ち音」ということで落ち着いているようですが、
ディーラーの話では、今のところギアではなく、排気系ではないかという話。
音源はなかなか特定出来ていないそうです。
シフトの入りは悪くないので、出来ればミッション系で無いことを祈りたいです。
ちなみに、カッパ1号もちょい前に1年点検。
こちらは、あきらめたドアの異音を除いて、不具合は無し。
出尽くした感があります。
次の車検(3度目)あたりからは、経年変化の補修が始まることでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年12月09日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/835

コメント

シャーという音、わたしのNCでも時々耳にしますが、気になるほどではありません。むしろ、乾式クラッチのクルマに乗っているみたいな感じで、楽しんでおります(^^ゞ

それよりも、ギアのタッチがawさんのとは大きく異なりますね。先日試乗したRHTも、どちらかというとawさんのタッチに近い感じでした。製造時期によっても、異なるみたい。オイル交換の時にでも、これまでとは違ったオイルを入れてどうなるか試そうと考えています。

ところで、ディーラーの違い、実感されたことを後ほどレポートしてくださいませ!


投稿者 Nylaicanai : 2006年12月09日 21:20

私の場合、昔乗ってたMGミジェットの穴あきマフラーの音とオーバーラップしてしまうんですよね。
同じ異音でも人それぞれですね。(^_^;

ギアのタッチは、ひょっとすると細かな改善が合ったのかも知れませんね。
ただ、マツダというメーカーは、トヨタやホンダに較べると、品質もやや「世界基準」なところがありそうな気もします。
治ると良いんですが、正直なところ過度な期待もしていない自分がいます。(^_^;

投稿者 aw : 2006年12月10日 01:33

すみません、コメント拝見していて笑ってしまいました
>・・・較べると、品質もやや「世界基準」・・・

うまい!
自動車評論家の諸先生もこのぐらいブラックをオブラートに
包んで論評して欲しいものです
・・・などと部外者ゆえにのんきに読ませていただきましたが
少しでも満足できる対応や回答が欲しいですね
同じダメでも、こう何かクルマ好きが納得できる対応って
あるように思います
良い結果が得られますよう、お祈り申し上げます

投稿者 しんさん : 2006年12月11日 13:43

>少しでも満足できる対応

まったく、おっしゃるとおりですね。
機械ものなので、どうしても治らない部分は仕方が無いんですが、
キチンと説明して貰えると随分違いますね。
「メーカーに改善要望を出しますので、対策が出ましたらお知らせします」くらいのセリフを言ってくれれば安心するというものです。
さて、今日で9日目。
果たして治るのか・・・。(^_^;

投稿者 aw : 2006年12月11日 14:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)