« 自殺願望? | メイン | 左隣さん »

2006年11月30日

キャピトル東急、営業終了

だそうで。
数々の逸話のあるホテルとも知らず、
その昔、利用したことがあります。
和風モダンの落ち着いた内装だった記憶があります。
歴史のあるホテルが無くなるというのは、なんだか寂しいですね。
特に、このホテルに想い出のある人にとっては、殊の外でしょう。
跡地は、建築家の隈研吾氏が監修をするとか。
その昔、CD-ROMコンテンツ花盛りだった頃、
素人ヌードの『Yellows(イエローズ)』で一山当てたコンテンツ制作会社のデジタローグのお手伝いで、
隈研吾さんのプレゼンテーション用のDirectorムービーを弄っていた事を思い出しました。
追い込みの時は、デジタローグで徹夜がかさなり、
ドライアイがひどくなって片目ができ物で腫れ上がりました。
(ぶちゃけ、私がへぼかったんですが・・・)
男女関係なく、寝袋で泊まり込んでたりして、
当時はやっていた大規模ディスコ風に言えば、「イケイケ」?(^_^;
そう言えば、ボイジャーっていう、良質のMac向けコンテンツを制作していた会社なありました。(今もあるって)
『Yellows』は、Web版になって生き残っているようだけど、初期の頃に撮られた彼女たちはすっかりオバサンになってるはず。権利関係はどうなってるんだろう。
なんだか、つい昔のことが気になるニュースです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月30日 17:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/826

コメント

隈研吾さんという人は、あのM2の建物も設計されたんですね。知らなかった!

Yellows、ボイジャー、ともに懐かしい響きです(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年11月30日 20:51

あ、ホントですねー。
マツダが、多チャンネル化に邁進していた頃ですね。

投稿者 aw : 2006年12月01日 08:18

“オリガミ”って珈琲ショップの坦々麺...噂を聞くだけで終わってしまった...

投稿者 taaaaa : 2006年12月01日 09:30

何か記念になるものでもゲットするんでしたね。
今から撮影が出来るものならチャリを飛ばしたし。

投稿者 aw : 2006年12月01日 09:59

デジタローグ・・・

10年くらい前(!)原宿ショップの近所で働いてました。
gasbookのCD-ROMやJungle Parkが出た頃ですね。

懐かしいなぁ。

投稿者 コーキ : 2006年12月01日 12:25

ここって確かビートルズ来日の際の記者会見に会場になった場所でしたね。

投稿者 taaaa : 2006年12月01日 13:32

>コーキさん

そうそうデジタローグは、正式には販売会社でした。
制作は、プロペラアートワークス。
GasBookは、何枚か持ってますね。
あの頃は、CD-ROMものを頑張って作ってたなぁー。

>Taaaaさん

そです。
マイケルジャクソンなんかも泊まったそうです。
鏡張りのダンスフロアーを作らせたとか。(笑)

投稿者 aw : 2006年12月01日 14:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)