« 仲直り? | メイン | キャピトル東急、営業終了 »

2006年11月30日

自殺願望?

昨夜帰宅中、危うく人を轢きそうになりました。
世田谷の某中道。前のクルマに続いて、信号のある交差点にさしかかった時、
同時に自転車に乗った高校生のカップルがさしかかりました。
車側の信号は、青。
当然ながら、人側は赤なので、止まるものと思っていたら・・・止まらない!
そのまま車道を突っ切りました。
先に走っていた彼女は、携帯電話で会話中。
私、慌ててブレーキ。
彼女は、ずーっと会話中。振り向きもしません。
信号もクルマもまったく見た様子はありません。
「お〜ぃ、彼女、今私がブレーキふまんかったら、あんたイッてるでー!」
後ろを走っていた彼は、彼女につられて道に出ようとしたものの、
私の車に気づいて思いとどまりました。
実は、最近こんなケースがとっても多いんです。
老若男女、みんな携帯に夢中。
命をかけて話さなきゃいけないことがあるんでしょうけど、
私の車の前には出てこないで。

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月30日 07:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/825

コメント

双方ご無事で何よりでした
たしかに、そういった事例が多そうですね
(まれにではなく遭遇しそうです)
無意識、他意識なんでしょうね、
携帯電話、携帯プレーヤ等々ながら行動が極まってますね
最近心配なのは、ワンセグにより車載のテレビの映りが
よいことで、今まで以上に熱中する馬鹿者が増えそうなこと
勝手に自損事故ならまだしも、交通弱者のみならず他の善良な
ドライバーも巻き込むことを懸念しております
(私はもってませんし、テレビ番組つけて運転しませんが・・・)
今までは信号を信用することが大切でしたが、何も信用できないことが増えます。
子供への教え方が変わってしまいました。
※取り締まり重視はもってのほかですが、走行中に運転席モニターでテレビや映像等(ナビ地図以外)を一定時間映して走行している場合は検挙もやむなしと考えてしまいます


投稿者 しんさん : 2006年11月30日 08:52

確か、ドイツなどでは、走行中にTVを点けた場合、取り締まりの対象になると記憶しています。
国内でも、通常はパーキングの信号が入らないとTVは点かない仕様ですが、そのとおり設置する人は稀です。
助手席の人が見るからと言う人もいますが、横でTVが点いていて気にならない人などいないでしょう。
携帯と同様に検挙の対象にすべきでしょうね。
このケースの取り締まりは難しそうですが・・・。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/tv_dvd.aspx?n=MMITea000027092006

投稿者 aw : 2006年11月30日 10:15

ほんとうにご無事でなによりでした。
こんなんで事故ったら 関西弁でいう「イカレコレ」です。

今やどこでも携帯です。一種の依存症かもしれません。

投稿者 ネエサン : 2006年11月30日 11:13

「イカレコレ」ってんですか。
本当にこれで事故になっても、
「前方不注意」になるでしょうし、コワイです。
以前、テレビでドライブレコーダーの番組をやってましたが、携帯で会話中のタクシーが、同じく携帯でメール見ながら、横断歩道を歩いていた男の子に激突したシーンがありました。
すごいです。
両者携帯に夢中ですから。

投稿者 aw : 2006年11月30日 11:26

歩行者や自転車といえども、信号無視をはじめとする道路交通法違反には、場合によっては100%の過失をとらせるようにしないとダメですね。
ちまたで自転車に乗っている人間の、そのほとんどが軽車両として道路交通法の適応を受けるという事実を知らないのでは?
信号無視するなら、ちゃんと最後まで責任を持ってもらわないと。こんな人間を相手に、事故後の交渉など、したくありませんもんね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年11月30日 13:51

>こんな人間を相手に、事故後の交渉など、したくありません

弁護士特約は必須ですね。(^_^;

携帯になってから、本当に「ながら」が増えました。
恐らく、将来は常時接続が出来るようになるでしょう。
そうなると、そこにいない誰かと会話やメールをする人が増えることは間違いないでしょう。
自業自得で済む事故ならまだしも、
とんでもない事故が起きなきゃいいんですが・・・。

投稿者 aw : 2006年11月30日 15:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)