« 悩み所のIntel Mac | メイン | 崖っぷち »

2006年11月22日

クルマ好きの子供が増える?

セブンイレブンで『Cars』買いました。
ストーリーは、子供向けもあって、超シンプル。
しかしながら、作り超マニアック。
クルマ映画ならではのコダワリが随所にあります。
古いクルマ好きなら、モデルになったクルマを当てるのも良し。
レース好きなら、路面に飛び散るタイヤのカスや、クルマの挙動に注意するも良し。
特に、タイヤやホイールの描き方や動き、土の飛び散り方などは、なかなか。
3Dマニアは、スピード感の出し方が参考になるでしょう。
音楽も良いです。
古いアメ車ほしー!
V8サイコー!
ルート66、走りてー!
ってなります。(^_^;

タイヤだって、アストロ球団、球一が投げる、三段ドロップなみに変形しています。
サスや車体も大げさに歪みますが、リアル感のあるデフォルメゆえ、不自然さは感じません。

ルート66が賑わっていた頃の、古き良きアメリカの臭いも・・・。

我がロードスター(NA)も出演しています。

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月22日 16:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/817

コメント

アストロ球団 はは、なつかしい~~。

やっぱりTWINS? ボディーのツヤツヤ感といい、いつぞやの2台とカブリますね。

投稿者 ネエサン : 2006年11月22日 19:09

本当は、「星飛雄馬」にしようと思ったんだけど、
少し拈ってみました。「侍ジャイアンツ」ってーのもありましたね。(^_^;
わはは、たしかに、「ちょっとちょっと」の2台ですね。
(^_^;

投稿者 aw : 2006年11月22日 19:29

ディズニーってクルマの擬人化が上手いですね。
古くは「青い自動車スージー」とか。
私らは、その頃のスリコミがあるみたいです。
船や飛行機、家やビルまでも擬人化してしまう。
日本ではあまり無いですよね。
ぜひ!子供たちに見せてやりたいです。

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月22日 22:21

日本だと、ロボットになりますね。
文化の違いを感じます。
アメリカだと、クルマは、大事な旅の相棒だし、
家は、手を入れて作り上げていくものなので、
やはり、思い入れが違う感じがしますね。

投稿者 aw : 2006年11月23日 03:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)