« 空 | メイン | クルマ好きの子供が増える? »

2006年11月21日

悩み所のIntel Mac

よほど買おうかと思ったMacBook。
あまりにも出来の悪いプロダクトのよう。
マイチェンはしたけれど、過去の経験から言えば、基本設計が改まらない限り、
ダメなものはダメ。
デザインはイマイチパッとしないけれど、
Core2duoのmacBookProは、なかなかまともそう。
何度か、購入のボタンをクリックする手前までいっています。(^_^;
しかし、メインマシンの更新は時間がかかりそう。
請求書を書いてるソフトはOS9じゃないと動かないし、
すでに、OSX10.3から10.4になっただけで動かなくなったプリンタードライバーが、
IntelMacで動く可能性は限りなく低いです。
便利なユーティリティーやアプリのいくつかの動作は保証出来ないし、
そもそも、普段使うソフトが、当分Intelネイティブじゃないだろーって話もあります。
因みに、うちのメインマシンには、バージョンの異なるOSが必ず入っています。
このおかげで、「難を逃れた」ことも何度かあります。
「MacはWinと違って、相性問題はない」って言い切れるビギナーでもないで、
まぁ、トラブルに陥らない予防線を、色々と張るわけです。(^_^;
う〜ん、考えれば考えるほど、買い換えの意義がわからなくなります・・・・
つか、アップルがプラットフォームいじる度に、出費がかさんで大変なんだけど。
さらによく考えれば、IntelMacの構想中に、
Intel PCのネガティブキャンペーンやってたんですよね、アップル。
あのとき、同調して、2chあたりでIntel攻撃してたMac信者はどうしてるんでしょう。
歴史を振り返ると今がわかるといいますが、
ますますわからなくなる事もあるようです。(-_-;)

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月21日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/816

コメント

漢字トークの時代から毒林檎地獄に堕ちてますから
ずーーーと、悩まされっぱなしです。
かといって窓に乗り移る気も無く・・・
Que Sera Sera ♪〜
そして私はLet It Be・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月21日 22:25

先日、ついにQuadCoreなDellをクリックしちゃいました。
置き場所が無いので一台あたりの能力を上げようかと思ったのですが、
それほど速くないそうで。

こっちも気になりますがー
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php

投稿者 コーキ : 2006年11月22日 02:24

今は自宅で仕事用にMacを使っていないので、G4PBにメインOS9サブOSXでここ4年ぐらい落ち着いてます。 とはいえ、Adobeの件もあって流石にこのままアップデートをさぼっていられる訳にも行かなそうなんだけども。「Mac」のノートを買うとしたらPROしか無いのかなぁ…、非PROは今より画面が狭くなるし。ホント、外からの要因以外に殆ど買い換えの動機ってないんだけどなぁ。

まぁどっちにしても、幾ら待っても2kgを切ってくれないMacノートを買う気は、もはや薄す薄す。やはり歩きの時にもホイホイ持ち出せるのでないとコンピュータの意味がない。 折しもSonyがVAIOで超軽量モバイル機に本格参戦したので、それに刺激を受けたLet'sNoteがググっと進化してくれないかと、期待して待っておる処です(Sonyは買いません)。

投稿者 おむ : 2006年11月22日 03:46

>路渡カッパさん

一時期、改宗もマジで考えたんですけど、
結局のところ、別の悩みを抱え込むだけ、ということに気が付きました。
「パラダイス」なんて無いんです!(^_^;
パンドラの箱の最後に出てきたのは、
「Win on Mac」という微かな希望・・・・。

>コーキさん

PS3Linux気になりますね。
安価なホームパソコンになりそな予感。
ゲームも映像もいけちゃうし。
リポートよろしくです。(^_^;

>おむさん

うちのG4PB TitaniumはOS9用に永久保存の予感です。
他にも040系も取っておきたいし。
昔のお仕事を開くのに必要だし、
しみじみとハイパカ開いたりもしたいしで、
レガシー環境も捨てられません。
今見ると、漢字Talkは、美しいOSだったなー・・・。

投稿者 aw : 2006年11月22日 10:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)