« 1万キロ越え | メイン | 料理教室潜入レポ第18弾! »

2006年11月18日

決定!日本カーオブザイヤー

lexus460.jpg

決まりました。
大賞は、レクサス「LS460」
三菱「i」は次点でした。
ある意味予想通りの結果?
こちらのカーオブザイヤーのコンセプトは、「その年を代表するクルマ」だそうで。
国産としては初のプレミアムカーということなんでしょう。
この手のクルマには興味がないんですが、どうせなら、来春出る予定のLS600hというハイブリッドモデルのほうが適切だったのでは。
高級車という以外の、オンリーワンな「何か」が欲しい気がします。

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月18日 17:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/813

コメント

う〜ん、面白くも何ともない出来レースですなぁ。しかも大差だった様で。

レクサスを含むトヨタの問題は、ブランドプレミアムを創造するための武器が、未だに「最良の品質」以外十全ではないというところ。 特に今般のデザイン面でのコンサバ傾向の強さは、秘めた実力と開発力を考えると疑問ですらあります。

さて、LS600hですけど、本当は数年後にLS600dh(ディーゼルハイブリッド)を出す&国内向けのつなぎなのではなかろうかとも。

投稿者 おむ : 2006年11月18日 20:14

概ね同感なんですが、
レクサスに興味を示す人が「i」に興味を示さないと同様かと思うので、何とも言えませんね。
はっきりしているのは、イヤーカーというのは、その年1年間に生産されたクルマしか対象にならないので、最良のクルマを判断する目的には適当ではないということです。
マイナーチェンジで、グッとレベルを上げたクルマなどもあるし、本来の評価は一般ユーザがある程度乗ってからなので、この賞は単なる「象徴」でしかないですね。
現行車全てのノミネート可能な、本当の意味での最良のクルマを選ぶ賞を企画して欲しいものです。

投稿者 aw : 2006年11月18日 20:33

確かに出来出来ですね、
なるほどと思ったのが「おむ」さんへのawさんのコメントです
一般ユーザが現状新車購入できる最良のなかの一台を選ぶcotyですね、
当然クラス分けでイヤーカーがあり、その象徴としてのザ・イヤーカーというくくりが
理にかなってるように感じました。
言われてみれば新車雑誌などが似たような読者投票をしていますが、
なぜか専門家諸氏は個人個人で購入ガイド等を著述するも
識者の集合という形では実現してませんよね
大人の裏事情でしょうか・・・
※レクサスLSには敬意を表しますが、それを欲しいとは
思わない自分自身も好きだなあ!
分不相応だし、でかいクルマに興味ないし・・・

投稿者 しんさん : 2006年11月20日 08:43

最近は、雑誌やウェブサイトが主宰したイヤーカー選びの企画がありますけど、もっと突っ込んだ企画がほしいですね。
クラッシュコストやら、タイヤや、サス、ブレーキのグレードやら、突っ込んだ評価がほしいですね。

投稿者 aw : 2006年11月20日 13:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)