« 決定!日本カーオブザイヤー | メイン | 空 »

2006年11月20日

料理教室潜入レポ第18弾!

今月のお題は、ここのところ先生が嵌ってるというアジアン料理。
写真左の巨大オムレツっぽいのは、「ベトナム風お好み焼き」
具は、豚肉、海老、タマネギ、緑豆、モヤシなどで、
それを、米粉ベースの生地を薄く焼いたもので、オムレツのようにくるみます。
それを、奥にある、葉っぱ類(サニーレタス、バジル、香草)でくるんで、
ガラスの器に入ったベトナム風のつけダレで頂きす。
右にあるのは、「豚肉と海老の春雨スープ」
海老って、アジアン料理に付きものですけど、
海老とヌクマムが加わると、途端にアジアンテイストになります。

IMGP5272.jpg

「チキンカレーのパフ」です。
具は、鶏挽肉、ジャガイモ、玉ネギなど。
薄力粉とマーガリンベースの生地を、綿棒でのばして大きな餃子を作る要領。
油で揚げるのではなく、油を塗ってオーブンで焼きます。
食感は、サクサク。
香ばしくて、中の具との相性もばっちり。
ビールが欲しくなる一品です。
この包みもの系は色んな応用が効きそう。
ラム挽肉とハーブをたっぷりの具を入れれば、トルコ風?
何でも詰めたくなります。

IMGP5273.jpg
デザートは、「レースパンケーキとホッとバナナ」
いわば、アジアン風クレープ?
レースのように網状に焼いた生地がお洒落。
アイスクリームは、市販のバニラにココナッツミルクを混ぜたものとか。
デザート前に、「もうお腹いっぱいで入らない」ってみんな言っていたのに、
速攻でなくなっていました。(^_^;

アジアンは、ボリュームがあるのに、カロリーの不安も少なく、さっぱり、たっぷり食べられるのが良いです。
「パフ」マスターするべし!

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月20日 15:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/814

コメント

テーブルの上 グリーンでいっぱい!!。

米粉ってベトナムではよく使うようですね。たしか、フォーという麺も米粉でした。


「チキンカレーのパフ」 中の具材を変えたらバリエーションいっぱいですね。 是非マスターしてください。 配合を教えていただきたいです。


「レースパンケーキとホッとバナナ」わあ、これ大好き。

私は手軽に バナナと餡子、バナナとチョコを春巻きの皮で包んで揚げます。これ簡単で美味しいですよ。

投稿者 ネエサン : 2006年11月21日 08:49

>バナナと餡子、バナナとチョコを春巻きの皮で包んで

揚げ菓子の感覚ですね。
バナナって、温めた方が美味しく頂ける気がします。
お正月には、甥っ子姪っ子達に食べさせてあげたいですね。

投稿者 aw : 2006年11月21日 09:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)