« 恐るべし!スズキ | メイン | 決定!日本カーオブザイヤー »

2006年11月18日

1万キロ越え

R0010396.jpg

カッパ2号こと、ロードスターの走行距離が1万キロを超えました。
長距離を走る機会も増え、漸く体に馴染んできた感じです。
当初、若干の違和感があった、アクセルの操作感も体が覚えてきたみたい。
当初あったエアコンのトラブル以外に、大きな不具合はありませんが、
気になる点も少しあります。

R0010398.jpg

一つは、これ。
センターコンソールのパネルの一部に隙間が出来ています。
当初より、若干隙間が目立つようでしたが、気が付いたときは、「はずれてる?」って思うくらいに開いてます。
最近は、組み立て精度が上がったので、こんなにパネルの勘合がずれているのも珍しい。
しかも、目に付く位置なので、余計に気になります。

もうひとつは、低回転での立ち上がりで、「シャー」という音が聞こえること。
ロドの掲示板では、「歯打ち音」というギアの噛み合わせで起こる音ということでしたが、
ある程度回転が上がるとで出ないですが、省エネ走行するときは、必ずといっていいくらいに出ます。
ちょっと品質感にかける音なので、何とか直したいところ。
これら以外の気になるところは、今のところ見あたりません。
時折聞く、「冷感時のギアの入りにくさ」もないみたい。

「人馬一体」というキャッチフレーズで語られることが多いロードスターの乗り味ですが、
実際のところ、コンパクトで軽量な車体やほぼベストに近いと思われるドライビングポジション、
評価の高いハンドリング、スムーズなシフトとクラッチの操作感、良く効くブレーキ、フレキシブルなエンジントルク感と適度な出力のエンジンなどが、絶妙のバランスでまとまっていて、それらが、「疲労の少なさ」や「運転の楽しさ」に繋がっていると思えます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月18日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/812

コメント

確かにすき間ありますね。しかも左右で違います。
私のは右側はもっと酷く開いてしまってる・・・
それより私のは幌を被せた状態だと、後ろから
ビビリ音がします。どうやら幌収納スペースに貼られた
カバーの何処かが外れて振動してるみたいです。
まあ、Mの組立精度はこんなものでしょうかねぃ。

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月18日 18:39

幌を閉じた状態での「きしみ」やら「びびり」の類はありますね。
無い方がいいに越したことはないですが、コレをなくす様な造りを求めると、私のような貧乏人には手が届かないクルマになってしまいますね。(^_^;
パネルの隙間は、設計者の経験と心づもり如何なのでコストは関係ないですね。
ロードスターで、唯一気になるのは、コストや軽量化とは関連のない造りの甘さです。
それにも増して訴求力のある製品力があるマツダ車ですが、そう言った甘さが無くなると、「マツダ地獄」なんて言葉を戯れ言として切り捨てられるんですけどね。

投稿者 aw : 2006年11月18日 19:48

「マツダ地獄」綿々と語り継がれますね
たぶんawさんも私も、下取りよりも乗りたいクルマに乗る酔狂者かと思いますので
売るときの地獄よりも所有し乗っているときの天国のほうが十分喜ばしいクチでしょうね
いまだにバブリーな方や、残価設定ローンで乗られる方は
下取り価格は大いに気になるところかと思いますが・・・
今の私は結局気に入ったクルマに長く乗れることが、
幸せなことなので関係ないですねえ!下取りは・・・

投稿者 しんさん : 2006年11月20日 10:36

まぁ、みんながクルマに興味があるわけではないので、
下取りで決める人が居てもおかしくないんですが、
クルマが好きな人には、少ないでしょうね。
それに、トータルで、そんなに違いがあるとは思えないんですが。
逆に、稀少車だったら、プレミアム価格が付いたりして・・・(^_^;

投稿者 aw : 2006年11月20日 12:09

こんにちは。
さて、このパネルですが、私のは左側が広く開いてて、納車1ヵ月後にはポロッと外れるような有様でした。で、ディーラーともやりとりをしていたのですが、先日の一年点検でようやく解決しました。
どうやらセンターカーナビを取り付ける際に、両側から同時にネジ締めしないと片側が押されてパネルを支障してしまうことがあるようです。確かawさんも同じクラリオンのナビだったと思いますが、その本体との相性もあるのかもしれません。
まあ外れることがなくなったので私は満足していますが、まだ左のパネルは若干浮きがありますし、他にも全体的に樹脂部品の合いがよくないのは確かです。
クルマの基本がよく出来ているだけに、こういった部分で評価を落とすのは残念ですね。

投稿者 5号艇 : 2006年11月21日 12:13

おひさしぶりです>5号艇さん

>両側から同時にネジ締めしないと片側が押されて

やっぱり、設計の配慮が足りない感じですね。
ナビ取り付けを自分で行った方の話によれば、中がかなり狭いようなので、そういったことも関係しているのかもしれません。
クルマ自体は、三代目でであることもあり、
かなり煮詰められている感じがするがゆえに、
こういった目立つ部分の気遣い不足は、惜しいですね。
最近は、小型車や軽の品質が素晴らしくなっているので、余計に思ってしまいます。
ご報告ありがとうございました。

投稿者 aw : 2006年11月21日 14:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)