« 愛国心を教えるぅ? | メイン | 決定!RJCカーオブザイヤー »

2006年11月15日

ランチ

先日、天気が良かったので、外ランチしました。
いつもの緑道で、花を物色していたら、花びらの後ろにミツバチのお尻発見!
しかしなんで後ろに、と思ってよく見ると、この有様。
カマキリも“ランチ”だったようで。

因みに、カマキリは、動くものはすべて食べ物として認識します。
なので、自分よりも大きいものにも平気で立ち向かいます。
一見勇敢ですが、単に判断が出来ないだけで、「無鉄砲」というほうが正しいかも知れません。
雌が雄を食べてしまう話もよく聞きます。
「カマキリ婦人」なんて映画もあったくらい。
でも、自然界では少ないそうです。
それは、雄は「危険な距離」に入らないように充分気をつけるからだそうです。
交尾は命がけですが、食べられないように「いたす」術は知っているそうです。
籠で飼われていると、逃げ場が少ないので食べられてしまうのだとか。
籠の中では、逆らわずにじっとしているのが生きる道のようです。
共感を覚える人も多そうですね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月15日 06:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/807

コメント

>籠の中では、逆らわずにじっと
うーん、まさに!雄のサガでしょうか、
共感できますねぇ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月15日 09:48

わ、この目!!

カマキリって水遣りしていても向かってくるもんね。
結構好きな被写体です。(^^ゞ

BUGSっていう3Dの映画を思い出しました。あれは面白かったです。

投稿者 ネエサン : 2006年11月15日 09:56

>路渡カッパさん

かっぱさんは、いつも一緒にドライブなので、だいじょーぶじゃないですか。
少なくともブログを見る限りは平穏そうですが・・・(^_^;

>ネエサン

ピクサーのですよね。
姪っ子と観ました。
あれは良く昆虫を観察してますね。

投稿者 aw : 2006年11月15日 10:51

よくぞ、撮れましたね。
常にカメラを携帯していなければ、撮れない絵です。
見習おう(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年11月15日 12:06

いつも携帯しているんですが、
問題は、写真を撮ることを忘れることです。(^_^;

投稿者 aw : 2006年11月15日 12:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)