« 実物大ブリキのおもちゃ軍団 | メイン | ランチ »

2006年11月14日

愛国心を教えるぅ?

「愛国心を教える」なんてことを検討しているそうですが、
教えられるものなんですか、“愛国心”。
つか、そんなの議論するまでもない気がするんですが。
「日本の四季は美しい」ってことを教える先生がいましたが、
何が美しいかは、個人の感性の問題です。
政治家が平気でウソを言ったり、受験のために学校がズルをする国を、子供が誇りに思うはずはないでしょう。
こんなことを、真面目に検討する人種がいるらしくて、
またそれが想像以上に多いみたいで頭がイタイです。

どうします?「日本ほど美しい国はないですね」なんて小学生が現れたら。

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月14日 19:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/806

コメント

わたしは「愛国心」に満ちた人間ですから、お坊ちゃま君は早く辞めるべきだと切に願っております。
ところが、どうやらお坊ちゃま君の考える「愛国心」は、わたしのそれと反するようで、なかなか願いが通じません。
一体、どちらの「愛国心」を教えようというのでしょうねぇ?

それに、お坊ちゃま君のような政治家が自己のために「愛国心」を持ち出すのは、許せないまでも、まだ理解できます。理解すらできないのは、そういう政治家や権力者に媚びへつらう下々の民。
しっぽを振ることで、おこぼれをもらおうというのか、はたまた自分も飼い主と同じくらい偉いと見てもらいたいのか?
滑稽以外の何者でもないんですけどね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年11月14日 21:38

例のタウンミーティングでも、リベート払ってサクラを使ってたのも「愛国心」ゆえの事なんでしょうね。

さて、サクラ発言はどれでしょう?

【タウンミーティング動画配信】
http://www.townstream.go.jp/index.html

投稿者 aw : 2006年11月15日 07:50

愛国心や美しい日本。
ここいらへんのやり口はべつの目的をカムフラージュするために用意され使われている気がしています。
新憲法草案が新聞にでてましたね。

投稿者 たまみ : 2006年11月16日 00:51

私は、何がイヤかってーと、
「マスコミの緩さ」ですね。
事実を伝えるのいいけれど、
明らかにオカシイ状況を、オカシイと伝えるバランス感覚が見えてこないです。
特に、テレビ。
毎回の歯がゆいコメント。
どのチャンネルを回しても、同じ短いニュース。
身なりのチェックに忙しい解説員。
オカシクなってる世間の雰囲気を引き戻すくらいのパンチと持続性のある報道が出来ないものでしょうか。

投稿者 aw : 2006年11月16日 02:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)