« FUJIYAMA! | メイン | 愛国心を教えるぅ? »

2006年11月14日

実物大ブリキのおもちゃ軍団

山中湖へは、道志みちを通って行きました。
高速で一足飛びもいいですが、この街道は、適度はワインディングもあるカントリーロードなので、良く利されます。
途中立ち寄ったのが道の駅道志。
秋晴れの日曜と言うこともあって、クルマやバイクで溢れている中、
いました、いました、“エンスー”が・・・。

こいつがねぇ、好きだったんですよ。
知り合いに連れて行ってもらった、旧車ショップで、まっしろなカニ目に一目惚れ。
結局諭されて、ミジェットになったんですが、初恋の人ですねぇ。
こんなに愛嬌のある顔なのに、昔のクルマなもんだから、パーツが全て金属だったりして、「本物だー」って思いましたね。

このお尻の丸みなんて最高じゃないですか。
テールランプなんかも控えめでねー。

通称“トラ”ことトライアンフTR3です。
イラストレーターのBOWさんの愛車はこいつでした。

こんな感じで、グループで来られています。
つか、壊れるのがコワイので、ソロでは無理です。(^_^;

他にも、国産旧車のグループがいました。

どっちもロドより小さい!
昔のクルマはコンパクトだったんですね。

近くにオーナー(年の頃は50代半ば)がいらしたので、話しかけました。
旧車のオーナーの言うことは大体同じ。
「夏はダメですね。」
「壊れますね。」
大抵の場合、皆さん「うれしそうに」話します。(笑)
で、それらの人に話しかける人のセリフも同じ。
「いいですねぇ、古いクルマは」
でも、「売りましょうか」と言われたときにやや困惑してしまうのも同じです。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月14日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/805

コメント

ちょびっとご無沙汰しておりました
ノートPCのハードディスクが壊れたらしく修理に旅立ち、別のノートに設定やらと、ど素人の私が悪戦苦闘の末に本日お目通りがかないました。
さて、物の価値がわかってない私には古臭く昔のアニメや遊園地にあった子供用のクルマがこんなかっこしてたなあぐらいの感想で、なさけないやら・・・

でも今の車ってデカイですよね(国内外問わず)、ドイツメーカは自国民の平均体格が増しているのを理由にクルマの肥大化を推進しているけど、特に車幅によるクラス分けは自滅状態ですね(日本で乗ることにおいてはもうダメダメ状態です)
ますます軽カーにシフトしてしまうかも。

投稿者 しんさん : 2006年11月14日 15:13

>こんな感じで、グループで来られています。
>つか、壊れるのがコワイので、ソロでは無理です。(^_^;

そういうことね。風が心地良い春と秋はこういう団体さんに会うことが多いですね。

投稿者 ネエサン : 2006年11月14日 15:23

>しんさん

モノの価値というのは、もう人それぞれなので、宝物でも、人によってはくず鉄になります。
外車に乗りつつも、HR-Vを改良するほど入れ込んでらっしゃる人なども、充分にエンスーかと思います。(^_^;

>ネエサン

走れるのは、秋と春の100%雨が降らない日のみ何ですよね。(^_^;

投稿者 aw : 2006年11月14日 15:47

アレま、まさに・・・恐縮至極!

旧車オーナーのコメント
面白いですねえ
さらりと売り込もうとするんですか
次に買いたいクルマの資金づくりなんですかね
極めてアッチのほうにいってしまっている人に
怖いものなしなんですかねえ
「壊れますね」をニコニコして言える、
そんな大人にわたしは・・・
            ・・・なりたかないです

投稿者 しんさん : 2006年11月14日 16:26

ベレット!
懐かしぃ〜
うちの親が乗っていました。

一時、ベレットのGTが欲しくて探したこともあるんですけど、やっぱり辞めました。
憧れは憧れとして留めておく方が良い場合もある、と知り、またひとつ大人になりました(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年11月14日 16:30

>・・なりたかないです

(笑)
「売りましょうか」の言葉は色んな意味を含んでいます。
我々が「元旧車オーナー」であることを確認した上でのコメントですから、
「苦労がおわかりのあなた方であれば、仮に売りますといっても、買わないでしょう」って意味になります。
ただ、レストアが完成した時点で、興味を失い、人に売却する人も実在します。
不思議な世界ですね、エンスー。(^_^;

>Nylaicanaiさん

少なくとも、Nylaicanaiさんの、ドライブジャンキーなライフスタイルにかなう旧車はないでしょうね。(^_^;

投稿者 aw : 2006年11月14日 18:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)