« 三宿の庶民派 | メイン | ハシゴを外されたワンルームマンション »

2006年11月07日

このミラーに映るのは?

ユーノスロードスターが発売されて、一時、世界中でオープンカーが復活しました。
今現在、海外のオープンカーは未だに健闘しているけれど、
国内に限れば、少し寂しくなりました。
新車が売れない中で、特にスポーツカーのジャンルは厳しく、
もともと市場が少ないところに投入しようというのは、よほどの動機がないとだめなんでしょうか。
でも、やっぱりライバルがいないと。
大相撲と同じで、一人横綱では盛り上がりに欠けます。
やっぱり、ホンダあたりに出してもらいたいなー、軽量オープンカー。

あと、「台数が出ないから商売にならない」ってーのもなんとかならないものか。
とくに、スポーツカーなんて美味しいコンテンツは、
クルマ以外に利益を上げる方法はいくらでもあるんじゃないかなぁ。
一つのタレント、キャラクター、あるいは、メディアとして考えれば、
いくらでもアイデアが出てきそう。
クルマメーカーさんは、ソフト的発想が苦手?
「スポーツカーは美味しい」と思える企画を見たい気がします。

投稿者 aw@bitlog : 2006年11月07日 05:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/795

コメント

私たちが免許を取得したころは、平均的な若者は2ドア車に乗りたくて乗りたくてという気持ちが強く、
家にクルマのある恵まれた環境ではかえって父親の4ドア車で当初はガマンなんて感じだったように思います
(家にクルマのなかったワタシは学生の分際で中古の2ドアクーペを買ってしまったというバチアタリでしたが・・・)
手ごろな国産スポーツ復活にとって、現在はスピード分野での優位性は望めませんよね(直線番長のお馬鹿仕様ミニバンが多いこと)
そうなると美しいスタイルやモデルライフを長く熟成させる事の宣言、そして操縦性能の洗練かなあ
それにボンネットを開けてエンジンを披露したくなるようなオーナーの気持ちをくすぐるようなデザイン性(アルファなど好例)
きもちいいエクゾースト音質等々言い尽くされた定義を再度、組み立てればいいものできそうですが・・・
そういった面でマツダが頑張っているように思いますが、
営業成績は非常に悪い状況ってのが現実のようですね・・無念

投稿者 しんさん : 2006年11月07日 08:47

道路環境ってのも影響してんじゃないかしら。狭い島国に極端な人口密度ですから。
二輪ですがロードなんかに乗りますと、その圧倒的な性能にかえって欲求不満がたまりました。

投稿者 たまみ : 2006年11月07日 09:09

>しんさん
>父親の4ドア車で当初はガマン

そうそう、思い出しました。
いかにも「親父の車」なのがいやで、いじったりしてね。
今度は、父親から、「こんなんじゃオレが乗れねーダロ」って言われたりしるやつがいました。(笑)
今じゃ、喜んでワンボックスカー選んでますね。
先進国というのは、どこもクルマが売れなくなってくる様で、まぁ、日本でも売れないのはしょうがないかなー、っておもうんですけど、とにかく「数を売らないと、やっていけない」って言うスタイルから脱却できればなーと思います。

>たまみさん

気持ち良く走れる道が少ないってーのはあるかも知れないですね。
どうせ渋滞しちゃうから、車内でリラックスできるクルマ>箱車ってことなのかも。

投稿者 aw : 2006年11月07日 11:14

で、どこに向かってる風景なんでしょうか?

投稿者 taaaa : 2006年11月07日 13:22

これは、前回の東北自動車道。
ススキを見に行くのは、次回・・・。

投稿者 aw : 2006年11月07日 14:00

Hondaからデカビートが出るって噂がありましたよね。
http://www.auto-g.jp/news/200506/20/newcar02/index.html
ロドスタ買うのに迷いましたよ。1年待とうかと・・・
もう出るなんて噂も聞きませんね。
世界市場を考えてもアジアとかはLWSをメーカーは開発しても
いいと思うのですがねえ・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年11月07日 14:13

このスクープを見るかがり、
本当は出るはずだったのに、何らかの理由で、ストップがかかった、くらいに思えますね。
インサイトのプラットフォームなんて、リアル・・・。
出ないかなぁ・・・。

投稿者 aw : 2006年11月07日 14:39

国産スポーツカー、ぜひともホンダには出してもらわねば! 今のままじゃ、ミニバンのためにF1やってるようなもんだし(^^ゞ

ちなみに初代CR-Xは、クルマはもちろんCMも大好きでした。ああいうの、復活してくれればいいのになぁ。

投稿者 Nylaicanai : 2006年11月07日 18:03

CR-X復活いいですね。
初代ロータスヨーロッパもいい感じなんですよ。
超軽量エコスポーツにしてほしいなぁ。

投稿者 aw : 2006年11月07日 18:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)