« パワー・ナップ | メイン | バージョンアップ! »

2006年10月10日

魂のうどん

某「さすらいのグルマン」をして、“魂の叫び”と言わしめたうどんを求めて、
北区は十条にある「すみた」に行ってきました。
行ったのは、1時を少し回った辺り。
平日ということもあってか、待つこともなくありつけました。

注文したのは、氏と同じ「かしわおろしぶっかけ」。
トッピングは、かしわ(関西では鶏肉をこう呼びます)の天ぷらと刻み海苔、胡麻、そしておろし。
うーん、コシが絶妙!
なんというか、「もっちり」してます。
さらに細かくいうと、最初は柔らかいのに、噛むほどに歯ごたえが出てくる感じ。
うぬ〜、たまらん!
このうどんは、素のぶっかけを食べたくなります。
よほど追加注文しようかと悩んだほど。
トッピングのかしわの天ぷらも、激しく旨いですが、
一発目は、うどんだけを味わうべきかも。
他のおでんメニューも気になります。
帰った途端に行きたくなってしまいました。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月10日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/759

このリストは、次のエントリーを参照しています: 魂のうどん:

» 「讃岐手打ちうどん すみた」 from Nylaicanai
すんごいお店です。 今、脳内で反芻して、3度目の快感を味わっています(^^ゞ 美味いとは聞いていましたが、まさかここまでとは……。 十条にある、「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月11日 08:57

コメント

「すみた」デビュー、おめでとうございます(^^ゞ
ここのうどんは、衝撃が走るでしょ?
さぬきでも、ここまで美味いうどんはそうそうないと思います。人生の喜びですね。
ということで、今晩はこれから「すみた」へ出かけてきます(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月10日 17:43

エヘヘ、行っちゃいました。(^_^;
クセになるコシですね。
ホント、素で食べれば良かった。
こんなお店が近くにあるといいですけどねぇ。
また、報告願います。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月10日 18:43

はいさい!
今晩は「釜玉」と「肉うどん」(^^ゞ
釜玉は言葉をなくすほどの味わい、肉うどんは上品な味わいでした。肉うどんは、もうちっとワイルドでもいいと感じましたが、あのお店ではこの味だろうな、という味わいでした(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年10月10日 21:40

おお、「すみた」に辿り着きましたか。 私の知っている範囲では、ズバリ「東京でNo.1の讃岐うどん」だと断言できます。ただ、平日はムリな私には「土曜にがんばって早起きをして駆けつけ」ねばならないのがツラいところ。それもバイクの調子がイマイチでは…。

すみたは大変美味しいお店ですけど、ちょっとだけ本場香川と違うなぁと思うのは、全体に塩っ気が強いところでしょうか。香川だとツアーと称して何軒もハシゴできますけど、仮に無制限にすみたで食べられたとしても、二杯も食べると水が欲しくて辛くなります。

また今度繰り出しましょう。あ、もちろん「おでん」も美味しいですよ。ほほほ。

投稿者 おむ : 2006年10月11日 00:13

>Nylaicanaiさん

おそらく、この一週間で最も多くのうどんを食べた一人じゃないですか。(^_^;

>おむさん

たぶん、関東の人は、ふつうなんでしょうね。
選べるといいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月11日 08:27

あ、うちのBlog、ちゃんとTB張れるようになりました!
今後とも、よろしくですm(__)m

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月11日 08:58

>Nylaicanaiさん

つーことは、うちの設定が原因でもなかったんですね。
ともかく、良かった。(^_^)

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月11日 11:26

このおうどんのトッピング ちょっと真似て作りましたよ。
今日は、うどんも渋皮煮も上出来。
すっきりしたところで、もう一頑張り、納品前の最終チェックです。

投稿者 ネエサン : 2006年10月11日 22:25

うどんも渋皮煮も文句のない出来上がりですね。
ホント、いつも完璧すぎ。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月12日 08:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)