« やっぱり、バジルは強し! | メイン | 魂のうどん »

2006年10月10日

パワー・ナップ

IMGP2063.jpg

Power nap」(パワー・ナップ)なる言葉があるそうで。
いわゆる、「昼寝」と違うのは、お昼に仮眠をとることで、
集中力が回復して、午後の仕事の効率アップに繋げましょう、ということらしいです。
数年前から出ていた言葉のようですけど、さほど広がっていないところををみると、
実践している人も多くはないのでしょう。
ニュースで、聞いた例しもありません。
「パワー」って名前も、イマイチ芳しくありません。
同じ類の「パワーランチ」なんてのもありますけど、
深夜の通販番組でやってる、筋トレマシンの名前みたいで、
“単純パワー全開”みたいなノリは、ビミョ〜。
ともかく、昼間の15〜20分の仮眠というのは、生理学的に良いことは確かなようです。
でも、仕事に依っちゃ、「そんなの無理!」って声もあるでしょう。
いっそのこと、昼寝を義務化しちゃったらどうでしょうか。
午後は、どこの会社もお昼寝タイム。
それくらいに、世の中がゆるくなれば、変な犯罪や自殺なんかも減るかも知れません。
因みに私も時々昼寝を実行しています。
お昼を過ぎると、大抵は左脳の働きが著しく低下するんですが、
昼寝をするとやや回復するようです。
ただし、「パワーナップ」というよりは、「シエスタ」に近いですが。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月10日 11:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/758

コメント

自宅で仕事しているときは、ほぼ毎日シエスタです(^^ゞ
らんちを食べて、お腹いっぱいになった後、すこんと眠りに落ちる気持ちよさ! 牛になろうが知ったこっちゃない! 間違いなく豚にはなりそうですが(^^ゞ

でも、脳みそがリセットされるのか、シエスタ後は午後からも頑張れますよね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月10日 13:06

うちの場合、私以外は現場職という部類ですので「パワー・ナップ」?実践しているんだと思います、というか職人さんはみな昔から実行していますよね。
あれっ、違っちゃったかな。

投稿者 しんさん : 2006年10月10日 13:11

コーヒーを飲んでから15~20分椅子にもたれて目を閉じるの。アラーム鳴らします。(^^ゞ
でもねえ、これができるのって元気な状態のときです。本当に疲れているときはこんなことできません。

ワンコを抱っこしてソファーに座ると ふか~~い眠りがやってきて それはそれは幸せ。

>脳みそがリセット

でしょ。やっぱり昼寝は幼稚園だけじゃなくて 大人も必要よね。

投稿者 ネエサン : 2006年10月10日 13:13

>Nylaicanaiさん

一人で仕事をやっている特権でしょうか。
雇用の形態が変わってくると、昼寝族は増えるかも。

>しんさん

土木作業や職人さんなど、体力を使う人は皆さんやってますね。
あれって、まさに「パワーナップ」ですね。

>ネエサン

たしかに、本当に疲れていると、眠気が起きないか、
もしくは、とことん寝てしまうかのどっちかですね。
ワンちゃんを抱いていると、アルファー波が出て、いい眠りになりそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月10日 15:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)