« 天高く“人馬”恋ゆる秋 | メイン | パワー・ナップ »

2006年10月08日

やっぱり、バジルは強し!

ご無沙汰の「今日の料理」です。
巡回の某サイトを観て、いつものように、思いっきりサブリミナル効果を受けてしまいました。
ああ、優柔不断なわたし・・・。
天気のせいもあります。
秋ならでは、湿度の低さ+、秋にもかかわらず強めの日差し。
これじゃ、かつて住んでいたイタリアはシエナを思い出さざるを得ないでしょ。(激しくウソ!)
そんなわけで、休日出勤のランチは、パスタ以外にはあり得ません。(^_^;

で、速攻ウェブ検索。
見つけたのが、「おうちでパスタ」
ここのメニューの中で、迷ったのが、

「タコとガーリック」、「茄子とベーコン」、「モッツァレラ」。

迷いました。
材料を買いに行った先でも葛藤しました。

「今自分が本当に食べたいのは何なんだ?」
「モッツァレラや茄子とベーコンなんて今じゃなくても食べれるだろう?」
「秋茄子を食わなくてどーする、自分!」

結局決まらずに、全ての材料お買い上げ。(^_^;
で、食材を並べているとき、モッツァレラにトッピングするバジルの香りを嗅いだ瞬間に決まりました。
「モッツァレラ」です。
やっぱり、バジルの香りは効きます。
「茄子とベーコンは」後日でも大丈夫とあきらめがつきました。
しかし、「タコ」は、・・・・。
おまけに、「ガーリック」。
あきらめきれません。
もっと良い方法があるはず。
・・・
ありました。(^_^)

「タコとガーリック」は“おつまみ”にすればいいじゃないですか!
う〜ん、なんでこんな事に気が付かなかったのか・・・。
そんなわけで、休日出勤のランチは、

「モッツァレラチーズ・パスタ」+「タコのガーリック炒め」になりました。

#モッツァレラチーズを常温に戻すのを忘れてました。ダメじゃん!
#必然的にワインが入ります。だいじょうーぶか?午後の仕事。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月08日 12:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/757

コメント

やっぱり緑色!!

今日は買い物に行きましたよ!!
それから、先日バジルペーストにと刈り込んだバジルですが、水遣りしてたら再び緑の葉っぱがでてきました。(^_^)v

チーズ、タコ、梅肉って絶妙に合います。pizzaでおためしあれ!! 薄い生地のほうが好きで。


明日は庭の手入れ。結局、龍神温泉は中止。表の庭の芝生がイマイチなので剥がしてブロックを入れて球根を植えることにしました。

投稿者 ネエサン : 2006年10月08日 20:43

うちのは、逆に赤が足りませんでした。
出来合のトマトソースじゃイマイチですね。

>「チーズ、タコ、梅肉」

絶妙ですか。
想像できないけど、気になりますね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月08日 22:29

休日出勤、ご苦労様でした。
でも、このメニューだとワイン抜きでは語れませんね(^^ゞ で、ワインの後のシエスタなんか最高です。
ちゃんと仕事はできたでしょうか? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月10日 08:13

>Nylaicanaiさん

どうもパスタにするとワインのスイッチが入っちゃうんですよね。(^_^;

で、大抵はそのあと、スリープモードに入ります(^_^;)\

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月10日 09:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)