« 地図サイトの覇権争い! | メイン | 洗車 »

2006年10月01日

久しぶりのツーリング(飯能>佐久)

天気が良いのは、今日しかない!と言うわけで、
土曜日の早朝、バハを引っ張り出しました。
ルートを思い付いたのは、出発の直前。
目的地は、長野県佐久市から少し入った美笹温泉ちかくの林道。
冷静に考えれば、けっこうな距離。
行くとしたら、高速使うのが普通ですが、
前から気になっていた、飯能から秩父を通って佐久市に抜ける299号線を走りました。
まぁ、一言で言えば、“無謀な計画”というやつですね。(^_^;

最初の写真は、秩父の駅前通を突っ切ったところにあるハープ橋
バイクで走り始めると、停まるのが億劫になるので、大した写真がありません。
この辺りまでは、まずまず、順調、なわけない。(^_^;
7時前に出発して、このあたりで、11時。
往路の半分ほどなのに、この時間はヤバイです。

途中、「御巣鷹山の尾根」に近い上野村がありました。
近くには、慰霊碑が建っていています。
私が訪ねたときも、まだ新しいお花が飾ってありました。

結局、佐久市に入ったときには、13時頃になり、このまま林道を目指せば、帰宅が深夜になってしまうと言うことで、断念。南下して、中央道に乗ることにしました。
つか、正直、「尻が痛い!」です。
体のあちこちも凝ってます。
寄る年波には勝てない・・・これが現実か。(^_^;

141号線を南下途中、「温泉」の看板を発見。
ツーリングと人生の脇道は得意!(^_^;;;;;
その途中にあるとっても美しい沼です。
実は、3年前に訪れた場所でした。
行動パターンは変わらないみたい・・・。(^_^;
肝心の温泉は村営の「滝見の湯」。
自治体運営の温泉って多いですが、内容はピンキリ。
結構な高い料金の割に、管理がずさんで掃除もままならないところもありますが、
ここは、とっても良心的な部類。
入場料はたったの350円。
ちなみに、東京の銭湯は420円。
施設は立派でキレイだし、段差がなかったり、子供を預かる施設があったりして、細かいところに配慮があります。
食べ物も安い割に、ちゃんとしてるっぽい。
「ぼったくり」なんて無縁。
「ひたすら良心的なサービス」が好印象でした。
温泉で、一息ついて、後はひたすら南下。
須玉インターから中央道にのって、帰路につきました。

一通りのメンテが終わっているバハ号は、ひたすら快調。
ややエンジンはやれてきているものの、流石ホンダ製内燃機関。
今度は、ポンコツな我が体を考慮して、近場の林道を物色しましょう。

ところで、飯能から佐久市への299号線は、途中のいくつかの峠で、細くて険しい箇所があるせいか、意外に通り抜ける車が少ないようです。
走りやすい道路も多いんですが、本当に交通量が少ない!
週末にもかかわらずこの少なさ。
これは、穴場かも!
次は、カッパ2号で堪能するつもりです。(^_^)

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月01日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/751

コメント

秩父いいですね。良い温泉に巡り合えたようでなによりです。
沼ってのは何処も神秘的です。ところで張られているALPSLABですがぼくのマック(Safari1.0.3 (v85.8.1))では絵がでないです。
秩父は二十年ほど前に混浴したことがあります(笑)。

投稿者 たまみ : 2006年10月01日 20:18

>たまみさん

コメントが文字分けしていたので直しておきました。
うちのSafariでは大丈夫でしたね。
バージョンは、2.0.4です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月01日 20:33

>うちのSafariでは大丈夫
そうですか。文字化けするし、OS Xは10,2,8だし問題ありですかね。
この頃は良い季節になりました。カッパ2号で風を切るとさぞ爽快でしょうね。

投稿者 たまみ : 2006年10月01日 20:41

10.2.8は、文字コード関係で問題があったような話を聞いたことありますが、真偽のほどはわかりません。
すでにサポートを行っていないようなので、ハードが対応しているのであれば、切り替えられた方がトラブルは少ないと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月01日 21:05

NCに乗り換えてからは、行けなくなってしまった林道。羨ましいです。
佐久周辺は、小さな林道の宝庫ですもんね。
ところで、上野村といえば、あの御荷鉾林道はどういう状況なんでしょう?
大昔、買ったばかりのBajaで走りに行って、腕が上がらなくなったことがあります(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月02日 07:59

>Nylaicanaiさん

「林道への案内板」
http://www.rindo21.com/index.html

によると、だいぶ舗装化が進んでいるようですね。
次回行ってみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月02日 09:01

あの十石峠のある道ですか
私も10数年前に清里ドライブの帰りに4WDのセダンで走破しました、途中があんなになってる道とは全く知らずに突き進み、林道の静寂の中、濡れた枯葉がクルマの上に舞い落ち、難所を迎えるころには秩父方面から来るクルマはモトクロスバイクやジムニーを筆頭にRVだけでした、そのとき初めてとんでもない道を走ってたんだと気づいた次第。二度と行きたくない道にインプットしました・・・トホホ。
今は走りやすくなったんでしょうか?
雰囲気はいい感じでしたね。

投稿者 しんさん : 2006年10月02日 09:17

>しんさん

そう、“そのとんでもない道”です。(笑)
峠の辺りは、すれ違い不能な道路も残っています。
夜は走りたくない道です。
それ故に、交通量が少ない。(^_^;
途中までは、道がキレイなので誤解しますね。
ただ、峠以外90%以上は、いい感じのカントリーロードが続いてます。
適度なコーナーとアップダウンがあります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月02日 10:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)