« 怒濤のRCボディーペインター | メイン | 久しぶりのツーリング(飯能>佐久) »

2006年09月29日

地図サイトの覇権争い!

GoogleMapにあたらし機能が加わりました。
今まで、衛星写真と通常の地図を切り替えることが出来ましたが、
今度は、衛星写真に道路や建物などの情報を重ねて表示できます。

【芝浦ふ頭】

衛星写真の良いところは、場所の雰囲気がわかるところです。
こういった、衛星写真と道路地図の組み合わせは、カーナビメーカなどもやっていましたが、
これから需要が増えていくことでしょう。

ALPS Mapも、次々と新しいサービスのベータ版を発表しています。

その一つが、これ。

簡単なコード(を貼り込むだけで、ミニスクロール付きの地図を貼り込めます。
ホイールマウスによるズームにも対応しています。
ちなみに、右上の矢印キーを操作すると、ここの地図サービスに貼り込んだ私のトラックバックを順番に表示します。
スゲー、良くできてる!
各ブログサービスに対応したウィジェットなども用意されていてさらに容易に利用できます。
さ、さ、皆さんもガンガン地図を貼り込みましょう!(^_^)

両者とも、まだ殆どのサービスがベータ版ということですが、
ロケーションサービスは、写真やビデオ配信サービスと合わせて、将来の“お宝分野”です。
ワクワクします。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月29日 06:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/750

コメント

進化はとまらない・・・ですね
今夏の旅行計画にgooだったかgoogleだったかを利用しルートを詳細に策定したもんです。
ナビが普及したら書店の地図は全滅する・・ような意見がありましたが、実際は地図(関連)コーナは拡大しているし、創意工夫でアナログの利点はまだまだ伸ばせるわけですね。
ナビへの絶対的な不満は新しい道等を追記できないこと、地図帳なら簡単なことなのに・・・せめて50km分ていどはフラッシュメモリーにでも記憶させられるとよろしいのにと思っちゃいます(軌跡表示ができるんだから可能なのでは?)

投稿者 しんさん : 2006年09月29日 13:47

>しんさん

紙の地図の良いところは、電気がないところでも使えるところと、気軽に書き込めるところですね。
旅先で出会ったおじさんは、更新のあるところは、すべて自分で書き込んで使ってました。

自分で書き込めるナビ、ほしいですね。
近い将来出来るのではないでしょうか。
私は、とにかくウェブとリンクして欲しいなあと思っています。
GoogleやAlpsMapが、カーナビでみられる日もそう遠くはないと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月29日 15:36

あ、面白いですね、これ。
Google Mapは非常にわかりやすいし、ALPS Mapは自分のBlogで便利そう。
この前まで、アプリケーション版の地図ソフトを購入しようかどうか迷っていたけど、もう入りません(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年09月29日 17:14

>Nylaicanaiさん

おもしろいでしょ。
写真の公開サイトと連携して、ロケーション付きのアルバムなんかも簡単に作れますよ。

私は、地図ソフトも2,3持ってるんですけど、
ルートの計算に使う以外に使うことはありません。
バイクのツーリング用にバイク用カーナビを考えたこともあるんですけど、
予め、ルートの地図をキャプチャーして、紙に印刷するか、ビュアーに取り込めば、充分かなって気がしてます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月29日 18:22

めっちゃ便利そうですね。
Map業界も大変そうですね。クルマはナビデータの競争だし
サイトでも争い・・・
無料で便利になるのは我々は大いに歓迎ですが。
早速ブログで使ってみようかな。

投稿者 路渡カッパ : 2006年09月29日 19:56

“ロド紀行士”こと、路渡カッパさんには絶好のサービスでは?(^_^;

今まで行かれたエントリーのトラックバックを貼って、
1行のスクリプトを貼り込むだけです。
がんばってください!

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月29日 22:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)