« 久しぶりのツーリング(飯能>佐久) | メイン | もはやデザイン不能? »

2006年10月02日

洗車

IMGP4698.jpg

洗車は、大抵、町田の「アポロ洗車」っていう洗車専門のお店でやって貰ってます。
カッパ1号、2号ともコーティングをかけてるもので、まぁ、機械洗車はどうかなみたい感じで、手洗いを通しています。
一番ベーシックな「水洗い」と呼ばれるシャンプーオンリーのものなので、
HR-Vが1500円、ロドが1300円。
屋根がない分200円安い!
明朗会計ですね。(笑)
最初に二人がかりで勢いよく水をかけ、速攻で、シャンプーでゴシゴシ。
またまた速攻でシャンプーを落として、3,4人がかりでタオルで拭いて一丁あがりです。
時間にして7、8分か。10分はかかんない。
みんな動きに無駄がなくて、F1のピット作業みてるみたい。
ホイールなんかもちゃんと奇麗にしてくれるんで、助かってます。
ラウンジでまったりお茶しながら、「ああ、キレイになっていくなー」って。
たまには、自分で洗ったりもするんだけど、
洗車してると乗る時間がなくなっちゃうから。
っていうのが言い訳。(^_^;
洗車後、細部の水分飛ばすのに一走りしなきゃいけないんで、
エアブロー入れて欲しいなー。

超ローカルネタでした。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月02日 15:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/752

コメント

水をきちんとかけての洗車って数ヶ月に一度ぐらいしか行ってない気がします。愛用の合成セームで雨上がりの水滴取りやフクピカ等のワックスシートでお茶を濁してます。
話は変わりますが、HRVって汚れに強い?ように感じてます。
地上高が高いために泥はねが少ないし、ボディのキャラクターラインで汚れが分割されますよね。
親(所有者)思いの良い子な部分です。

投稿者 しんさん : 2006年10月02日 16:32

>しんさん

私も最近お世話になってます>「拭き取りシート」
特にロドは、車体カバーを掛けているので、少々の汚れも気になって、拭き取っています。
HR-Vは、その煽りを受けて若干サボり気味。
それでも、納車の時にコーティングをしたせいか、
意外にツヤは残っていますね。
メタリックは、ソリッド塗装に較べて、コストもかかっているし、厚みがあるらしくて、比較的耐久性は良いようです。
確かに、車高が高いので、付着する汚れは少ないかも知れません。
もっとも、見た目がSUVなので、さほど汚れが気にならなかったりもします。
私が気に入っているのは、リアボトムのカバーです。
未塗装ということもあってか、非常に耐候性が良いようで、経年変化に強いようです。
週明けは、4日ぶりにHR-Vの人でしたが、
相変わらず、しっくりくる車です。
大きさも、エンジンも、ハンドリングも、まさに「ちょうど良い」。
説明が難しいですが、特にエンジンを中心とした「ドライバビリティーの良さ」を実感します。

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月02日 20:11

オープンだと、ちょっとした汚れが気になりますね。
なんでだろ? VehiCROSSの時は、放ったらかしだったのに(^^ゞ

ちなみに、うちは個人邸の駐車場を借りているため、洗車はし放題。区内では恵まれた環境にあるため、助かっています。

投稿者 Nylaicanai : 2006年10月02日 22:07

>Nylaicanaiさん

洗車スペースがあっていいですね。
オープンカーは、「内」と「外」が繋がってるんで、ピカピカが基本ですね。(^_^)

投稿者 aw@bitlog : 2006年10月03日 08:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)