« 別世界への入り口 | メイン | 元祖癒し系 »

2006年09月19日

ゴールデン街がゴールデンビルになる?

「新宿ゴールデン街、迫る再開発 50階ビル構想も」(asahi.com)

新宿のゴールデン街に、再開発の構想が上がっているとか。
この手の再開発のたびに言われるのが、「防災上の理由」。
まぁ、土地があがり始めているので、有効利用に手をつけたいという地権者の意向も大きいんでしょう。
どっちにしても、あの“迷路”のような雰囲気は残して欲しい。
出来れば、「九龍城砦」や、
映画『バラの名前』に出てくる、まるでエッシャーの絵のような修道院の書庫ようなのがいいなぁ。
一度入ったら、二度と出てこれないよな雰囲気。
あ、避難経路の問題があるか・・・。
“安全”って言葉を盾にして、つまんない空間にはして欲しくない。
小道や坂道がいっぱいのワクワクドキドキな空間にして欲しい。
なんてことを思う次第です。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月19日 08:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/738

コメント

再開発でビルが建つ、それで安全が買えるのかというと問題だよね。「あそこは怖いところだから近づいたらダメ」なんてところがあってもいいような気もするんだけど。


>エッシャーの絵のような修道院の書庫ようなのがいいなぁ。

賛成!! 遊園地にあっても面白くないけど普通の生活空間にこんなのがあると ドラキュラさん?も近くにいそうでワクワク&ドキドキ...。

投稿者 ネエサン : 2006年09月19日 09:40

前の「東京散歩」もそうですが、awさんは感性豊かでちょっとうらやましい限り、やはりお仕事やご友人方との親交からはぐくまれるのでしょうかねえ。
私なんぞ社会人になってから「効率」や「成果・結果」こそ第一義的に洗脳されて、やっと最近それが緩和されつつあるような状況です。
これでも10代の頃は美術部で絵筆に青春を謳歌?していたんですけどね・・・それがいつのまにか、絵筆が電卓やキーボードになり、キャンバスが予算表や収支決算報告になってしまいました。「あの色をどうにかして出したい」から「あの客をどうにかして落とせ」的な・・・(ちゃんとした営業活動ですので誤解しないでね)

投稿者 しんさん : 2006年09月19日 10:58

見ました、このニュース。
きょうの一番(^^ゞ

ネエサンも書いていますが、日常から陰の部分がなくなってきていますね。陰があるから、陽もあるのに。


投稿者 Nylaicanai : 2006年09月19日 12:25

>ネエサン、Nylaicanaiさん

キレイで安全な所ばかりになると、危険に関するセンサーも鈍りますね。
「ここから先はもう少し様子がわかってから」とかみたいな場所って、なくなっちゃダメですね。

>しんさん

自分の感性など取るに足らないものだと思いますが、
数少ない友達から得られる刺激は大事にしたいと思っています。
一人でやってる仕事なので、気ままなのは間違いないですね。
私も油絵やデッサンなんか描いていましたけど、ダメダメ部員でした。
いかにラクをして描くか、考えてましたから。(^_^;


投稿者 aw@bitlog : 2006年09月19日 17:45

また街の歴史が抹消されるんでしょうね。
あの赤坂アークヒルズ一帯のように...

投稿者 ta : 2006年09月19日 19:59

歴史を大事にしないと、歴史には残れませんね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月19日 21:08

歴史と長い時間が作り上げた町の風情って素敵ですよね。
一夜にして壊されてしまうのですからもったいない気もしますね。

投稿者 たまみ : 2006年09月19日 23:39

追伸
ぼくはそこで普段飲みませんが、皆で壊される前に怖い物見たさで一杯やりにいきますか。

投稿者 たまみ : 2006年09月19日 23:42

>たまみさん

消えゆく歴史の撮影会は良いアイデアですね。
是非企画しましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月20日 09:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)