« Suzuki + Fiat + ジウジアーロ | メイン | ゴールデン街がゴールデンビルになる? »

2006年09月18日

別世界への入り口

何度目かの告白になるけれど、
ここだけの話、実は、「坂道」や「小道」が好きです。
坂道や小道って、その「先」に「何かある!」ってワクワクしません?
クルマで登るような大きな道じゃなくて、何とか歩いて通れるようなもの。
暗がりがあったり、入り組んでいて先がわからないんだけど、
充分に人が通っっている形跡があるところ。
写真は、5月に行ったツーリング途中のもの。
東京は、坂道が多くて、それぞれに歴史があるので、坂道愛好家にはたまらない地域です。
昔、雑誌『東京人』とカメラを持って、東京の坂道をあるいたり、
バイクで、ツーリング途中で見つけた小道を訪ねたりしていました。

「ここを抜けるとどこに行くんだ?」

このドキドキ、ワクワクがたまりません。

すでによく知られている場所でも、
歴史的ないわれのある場所や、
それが名称に残っているところも最高。
赤坂の「暗闇坂」は、追いはぎに遭うほど暗かったと、
新宿の「団子坂」は、転んで泥団子のようになったからだとか。
坂道を登り切った所には、休憩を狙った団子屋があったりしてね。(笑)

IMGP4466.jpg

これは、いつもの自宅の散歩コース。
自宅の近所には、なかなか良い坂道や小道があります。
「お、この先には何があるんだぁ?」って、
子供がドキドキしながら探索する場所って、ずっとあってほしいものです。

小道と言えば、この映画。
『ミツバチのささやき』

東京23区の坂道

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月18日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/737

このリストは、次のエントリーを参照しています: 別世界への入り口:

» 信州へのバイクツーリングのお泊まりにどうぞ。 from ライダー歓迎の宿 カントリーロッジ木の実。
信州野麦峠の小さなバイクライダー歓迎の宿、ツーリングの後、天然温泉で暖まったら、秋の幸満載の旨い料理で幸せに、秋の夜長にバイク談義、ほろ酔い気分で夜は更けていく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月29日 07:55

コメント

まるでアリスの世界?

鏡を見ていると 逆?の.... だんだん迷走します。

小道の向こう、確かにドキドキ&ワクワク。 この感覚を忘れてないなんて   う~~ん、少年が残ってますね。

投稿者 ネエサン : 2006年09月18日 20:54

そう、東京は坂道が多いですね。
うちの近所にも、たくさんあります。
六天坂、富士見坂、暗闇坂、幽霊坂……。
坂のある地形は、変化に富むので散歩にもってこいですね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年09月18日 22:10

>ネエサン

微かに残ってますでしょうか。(^_^;
「ああ、こんな所につながってるんだ!」でわかったときは楽しいですね。
おやじがやってると、フツーに怪しいので注意がいるますけどね。(^_^;
でも、そういうアプローチって、何にでもありますね。

>Nylaicanaiさん

坂の名前で、色んな事を想像できそうです。
坂道があると、風景が、立体的になるのがいいですね。
そう言えば、例のブドウを見つけたときの感覚に近いかも。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月18日 23:18

1枚目神隠しの入り口みたいです。
最近はとんと近郊に出かけなくなったので、
こういうおはなしにはヨダレが出ます...

投稿者 ta : 2006年09月19日 20:01

異次元につながる入り口みたいでしょう。
すっかり風景が変わったりすると、
ホントに不思議な感覚になります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月19日 21:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)