« 改正後デビュー | メイン | 意外に小さいぞ、東京タワー! »

2006年09月11日

タイヤ交換

カッパ1号ことHR-Vのタイヤを交換しました。
といっても、同じ銘柄、ミシュラン・パイロット・プライマシー。
このタイヤに合わせてサスペンションのセッティングをしたというものありますが、
まぁ、不満のないタイヤだったことが理由です。

パターンはこんな感じ。
非対称だけど、左右は共通です。
見た目よりも、合理性重視?
あまり魅力的なパターンではなくて、地味な感じです。
それまで履いていたヨコハマのコンフォート系たタイヤ、DNA dB。
静かさや乗り心地はサイコーなタイヤでしたが、コーナーがダメ。
タイヤが変形しているのが分かるほどの腰砕け加減に嫌気がさして乗り換えました。
ミシュランの中では、コンフォートのエキスがはいっているプライマシーですが、それから較べると全然しゃっきりしてます。
3年半、3万キロ超になりますが、耐久性もまずまずで、まだ溝は4ミリ弱残っています。
ただ、ゴム質が硬めのせいか、若干乗り心地が堅くなったのと、
雨天のブレーキングが気になり始めました。
表面にもややひび割れが出始めて、硬化が始まってる感じです。
そんなわけで、早めの交換になりました。
購入店は、馴染みのタイヤショップ。
イエローハットやオートバックスよりやや安めに上がりました。
個人商店から、チェーン店になって奇麗になりましたが、
乗っ取られないようにね、社長!(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月11日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/728

コメント

MCのプライマシーは評価が高いですね、輸入車サイトでの評判も上々のように感じます、実はわたしもデシベルをもう一台にはいておりまして、awさんと同感なわけです。
セダンゆえに満足はしているのですが、いかんせん首都高のコーナーが安心できない気分になるのは事実です、純正はミシュランのMXV3Aでしたが確かに可もなく不可もなくで、たぶん良いタイヤだったんだろうと思います。
トレッドパターンに関してはデシベル系はスマートで好みでしたが、欧州系は今一の印象強し。
今までに30種弱の銘柄のタイヤを履いてきましたが、確かにブリジストンは安定した品質のように思います、ブランド的な好みはダンロップなのですが、キワモノとしてはグッドイヤーのベクターを使った時にあなどれない実力を感じました。

投稿者 しんさん : 2006年09月11日 14:44

dBは、タイヤの自重があるほうで、
素人考えでは、重量級のセダンなどには、合いそうでしたね。
おっしゃるように、トレッドパターンは、dBのほうがスマートですね。
縦溝が大きいのは、今風ですが、たぶんロードノイズを減らすための形状でしょうね。
タイヤの音を聞いていると、
プライマシーは、「剛性と軽さ」で、
dBは、「ゴムの材質」で、快適性を得ようとしている気がしました。
クルマとの相性もあるので、タイヤ選びは難しいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月11日 15:10

靴選びが難しいように、タイヤ選びも難問です(^^ゞ
今や多くのクルマが、専用のタイヤを前提に販売されています。だから、同じ銘柄でも内部構造が異なりますから、ディーラー経由でないと同じ乗り味は再現できません。
でも、そうすると非常にコストアップになります。

これまでで一番酷かったのがビークロスの時。
トレッドのデザインは、同じ型番でBSのカタログに載っているものと同じだったのですが、内部構造は全く異なっていたそうです。あれだけの車重を、固めまくったサスで支えているわけで、タイヤのカーカスも強化しなければ持ちません。
だから、泣く泣くディーラーで購入しました。
そのタイヤもちびてきたので、交換しようといすゞで在庫を聞いてみると、すでに製造中止(^^ゞ

あれやこれやで、NCに乗り換えたころが潮時だったのかもしれません。

さて、NCの場合はどうでしょうかね?

投稿者 Nylaicanai : 2006年09月11日 17:23

>Nylaicanaiさん

安価なクルマは、タイヤもコストダウンの範囲なので、市販のに交換すると、良い結果になるでしょうけど、
タイヤで性能出しているクルマは、純正が一番ですね。
NCは専用かどうかわからないですが、
ハンドリングにシビアなクルマって、タイヤの影響が大きそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月11日 18:58

もっとNCの性能を引き出してくれるタイヤを見つけられれば問題はないんですが、高い買い物なので、躊躇してしまう気弱なわたし(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2006年09月11日 19:06

そーなんですよね。
そんなにホイホイ交換できるもんじゃありませんから。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月11日 19:16

タイヤも履き替えたなら、いよいよ山形へカヌーツアーですね。もうスタットレスに履き替えました・・・なんて、言い出しそうで・・・そんな季節になる前に、是非お待ちしております。

投稿者 y2-egami : 2006年09月11日 20:29

おっと、幸せ一杯のy2-egamiさん!
ホントに早いところ行きたいんですけど、
芋煮会なんかも、いっぺん体験したいんですが、
タイミングがなかなか・・・。
カヌーも袋に入ったままだし・・・。
なんとか、企画しますんで、よろしくお願いします。m(__)m

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月11日 20:41

「芋煮」良いねー!
良いーねー!良いーねー!是非そうしよう!!

投稿者 akira9248 : 2006年09月11日 22:32

注文仕事で忙しそうですね、先生!
仕事のじゃまをしないように予定をたてんとね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月11日 23:21

あら~ タイヤの話が 芋煮 に展開してる!!

いつもどおりですね。

投稿者 ネエサン : 2006年09月12日 09:38

毎度の事ですね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月12日 11:15

artworks さん、初めまして。二年以上前のブログにコメント失礼します。私のHR-Vも9年7万km、超せこく履き続けたタイヤも薄皮一枚、車検でイエローカードとなりました。(ったり前!?(^_^;))MCのパイロットプレマシーは平均点が高くHR-Vオーナーにも評判がよさげで候補にしてます。ところでホイールに対してリムガードは十分あるでしょうか? MCのタイヤは「撫で肩」が多いらしく実際にパイプレ単体を店で見るとサイドがイマイチ ペチャ○イのような気がしますが..。

投稿者 H_na_RV : 2008年10月24日 11:27

H_na_RVさん、はじめまして。

リムのガードはイマイチですね。
合わされるリム幅に拠ると思いますが、
プレセダのようなサイド面ではないです。
「従来型」ですね。
まぁ、派手に当てなければ、ダメージはないと思いますが、私のリムには若干の傷があります。
オフセットの関係で、7.5Jだったんですが、7Jならもう少し改善されるかも。

投稿者 aw : 2008年10月24日 14:06

awさん、返信が遅れてすみません。
車検中で手元に無く リム幅を調べるのに手間取りま
した。純正オプのホイールは6J(205-60R-16)です。
と言う事は7.5Jよりも幅が狭いのでリム傷には有利に
になる...訳ですね。
だけど、換えタイヤをプライマシーとPlayzRVのどちら
か迷ってる最中に二回も値上りして買い時を逃してし
まいました。

あと全然関係ない話ですが、車検時にスロットルボデ
ィの脱着清掃とRACVの部品交換したら加速がビミョー
によくなりました。
(ただし工賃と部品代が高いので対は..?)

投稿者 H_na_RV : 2008年10月31日 17:51

純正16は6Jですか。
ではキズには有利ですね。

タイヤの値上がりは頭が痛いですが、
昨今の原油価格は、最高値の頃の半額以下ですから、
おそらく、暫くすれば小売り価格の値下げとと言う形で反映されるんじゃないでしょうか。
クルマの販売は低迷しているし、買い手には有利な状況かと思います。

RACVなんてーのがあるんですね。
スロットルバルブは、清掃してもらいましたが、
随分とフィールが良くなりました。
スロットルが固着するほどでしたので、構造的なものもあるかも知れません。
知らずに乗り続けると危ないので、情報を出すべきでしょうね。

投稿者 aw : 2008年10月31日 18:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)