« 小さくても一人前 | メイン | ダイジョーブか、MacBook! »

2006年09月07日

こんな機能があったなら・・・

ぶっちゃけ、auの秋冬モデルを見て、落胆の色は隠せません。
一番は、デザイン。
一時期のデザイン指向はどこへ行ったのか。
もう、がっかりです。
水没経験のあるInfobarは、少々不安だけど、
新規バッテリー購入に傾きつつあります。
なんだかなぁ〜。

もう一つの落胆は、特に今回のモデルに対してというより、
携帯のサービス全般に対して。
カメラとか、ゲームとか、テレビとか、音楽とか、お財布とか、
まぁ、必要としている人がいるんでしょうけど、私にはあまり興味を覚えないサービスばかり。
他のもので代用できるというか、すでに他に「ある」機能を携帯に追加しただけに見えてしまいます。
auなどは、せっかく「GPS携帯」っていうアドバンテージがあったわけだから、もっと色々展開を考えられるはずなんですが。

で、私が前々から欲しかった機能を2つ。

『携帯写真地図ブログ』
携帯で撮った写真に位置情報を添付して、自分のブログに貼り込みます。
ブログに貼り込んだ写真は、地図サービスとリンクしていて、「いつ」「どこで」撮った写真かを整理して見せることが出来ます。
この辺りは、以前紹介したSonyのGPSユニットキットでも出来そうですが、ずっと簡便だし、ブログにすることで、多くのauユーザーの間で、情報交換できることになります。
auがやることは2つ。
対応したブログサービスの実施と、ブログ編集のアプリケーションの併売。
6月にこんなニュース(KDDIと米Google、Google Mapsをau携帯向けに提供?)もあったので、水面下で動いている可能性もあり。

『GPS連動リマインダー』
よく、オフィスに戻ってから、「ああ、ついでにあの用事を済ませるんだった」とか、
「あのお店で、コレを買っておくんだった!」って思うことがあります。
これって、私だけじゃないですよね?
携帯のメモ帳には、「やるべき事」や「お買い物リスト」があったりするんだけど、
いかんせん、当該のお店の前を通った時に、それを思い出す術がありません。
銀行の近くに行ったとき、「お〜ぃ、銀行が近いんだし、ついでに入金したらぁ?」
って、教えてくれる人がいたらどんなに有り難いか。
携帯は、機能としては、「GPS」と「リマインダー」の機能を持っているので、
コレを繋げてやるだけで、私の不便は解消します。
問題は、今のGPS携帯では、現在位置の取得をするたびに通信しないといけない点。
それに、地図サービスににお店などの営業情報を登録しないと行けない点。
でも、これらは些細な問題。
携帯によるリアルワールドの広告サービスにも発展するので、双方に魅力的なビジネスモデルになる可能性もあるでしょう。
検索すればいいじゃん!って声もあるけれど、
検索って面倒じゃん!って声も多いです。
興味のあるキーワードを携帯に登録しておけば、
関連するお店や施設の前を近くと携帯が教えてくれます。

「お〜ぃ、近所にお探しの絶版スニーカーを置いているお店があるよ」

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月07日 04:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/723

コメント

auって欲しいと思わせる携帯がウリだったのに、秋冬は魅力無いのですか。


『GPS連動リマインダー』

私もこれが欲しいですね。
そうすれば、せっかく順番と用件をメモ用紙に書いたのに、それを忘れた...なんてこと無くなるわ。
メモ用紙は忘れても、携帯を忘れるなんて滅多にないものね。

投稿者 ネエサン : 2006年09月07日 09:11

う~む・・・読んでも内容が難しくてわかんないですぅ~。
私、携帯はIDOからスタートしたのでauです。
今はauから届いた特価交換案内にしたがいインフォバーを夫婦で使ってます。
話せりゃいい派なのでEzウェブ登録すらしていないわたしにっとてはいろいろと売りになる機能も興味なし、高性能電池(ムービング発電やソーラなども加味してか?)でも出たら気にしようかな程度の理解です(携帯原始人?)、お財布携帯ったって自分のお金だし、ゲームやテレビをあんな画面で必死に見る姿は異様に感じてしまいます。
但し、いいかもと思うのはミュージック機能やGPS、あとドライブレコーダ機能なんてあるといいですね・・・・って
でも電池がねえ・・・あと折りたたみ式が好きでないし
そういえばアンテナのある携帯って古いらしいですね、先日ポイントで替え電池を入手しているのでもうしばらく黒白と赤白の電話機をつかいます。

投稿者 しんさん : 2006年09月07日 10:10

>ネエサン

ほしいでしょ、リマインダー。
携帯で打ち込むんじゃなくて、ウェブのPIM(パーソナル・インフォメーション・マネージャー)と同期してほしいですね。

>しんさん

私は、ビルディングなので、3タイプ揃いますね。(笑)
財布の機能があると言っても、財布を持たないわけに行かないですし、テレビ見ているとすぐに電池がなくなりますからね。
そうでなくても、Infoは電池が・・・。
あの薄さと軽さがいいので、電池の持ちが良くて、アンテナのない「Info2」を出してくれないかとも思うんですが。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月07日 10:34

そうそう、最近のauは欲しいと思うデザインが皆無。
それどころか、資本に物言わせていろんな携帯を出しているDoCoMoの方が、時にはそそるものがあります。
常時身につけておくパーソナルなものなんだから、まずはデザインをなんとかして欲しいですね。

投稿者 Nylaicanai : 2006年09月07日 10:41

先日、wbsでも取り上げられていましたが、
画像で情報を検索するってのはどうでしょうか?

『ワインのラベルを写メするとその情報が見れる』って紹介してました。
画像解析のレベルとデータベース次第ですが将来が楽しみなサービスだと思います。

投稿者 コーキ : 2006年09月07日 12:00

>Nylaicanaiさん

でしょ。
通信各社事に色んなメーカーを扱う弊害なのか、
ニーズがないのか、
つまらないの一言に尽きますね。
おっしゃるように、もはやファッションアイテムのひとつと言ってもいいくらいなのにね。

>コーキさん

技術的には出来ているはずですが、精度と対費用効果の問題でしょうか。
分野を限ればすぐにでも出来そうな気がしますけどね。
私は、植物の名前を検索してくれるのが欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月07日 13:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)