« こんな機能があったなら・・・ | メイン | これで渋滞を回避できるか? »

2006年09月08日

ダイジョーブか、MacBook!

早いところゲットしたいMacBookですが、
掲示板では、相変わらず「電源断問題」の板が伸びています。
ついに昨日、Appleのサポートページに簡単な文書が追加されました。

「お使いの MacBook が断続的にシャットダウンする場合は、サポートサービスの窓口として AppleCare あるいはアップル正規サービスプロバイダまでご連絡ください。」

この文章では、原因が究明されたのかどうかわかりません。
そこで、「アップル製品の購入に関する窓口」にコールしました。
で、そこで得た回答を要約すると、

・製品不具合に対する対処の情報はない。
・ユーザからの「電源断」の報告はあるが、一部の不良品の問題と思われる。
・Appleユーザーは、思い入れの強い方が多いので、話が大きくなりすぎているのではないか。
・万一そう言った症状が出た場合でも、初期不良として交換等で対応する。

う〜ん、本当に「一部」なんでしょうかね。
発症したのが「一部」とも考えられるので、
是非とも、「一部」が不良品になった原因を早急に公開して貰いたいところ。
「不具合が出たら、交換します」っていわれても、
「それなら大丈夫ですね!」なんて言えません。
そもそも、電源断の報告があるパソコンなんて、怖くて仕事で使えないんですが。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月08日 07:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/724

コメント

Appleだけじゃないですよ。DELLだって、朝、出社してONにしたのに画面が真っ暗で...。ヘルプデスクコールするとマザーボード送ってきて、サービスがやってきます。「これで終わりました。」って帰っていきますが、「原因は?」と聞きたいです。「マザーボードの不良」ってそんなの理由でしょうか。
結構ハズレものが多いです。コールしても 不安定なだけだと自分で診断プログラムを動かせて結果を連絡しろと言われ、これじゃ保守契約とは名ばかりだと感じています。ユーザーから電話が入って、この対応をさせられるソフトハウスの泣き言でした。


今日もヨドバシでキレイなMacを見てきたけれど、使っている途中で落ちるなんて、原因を説明をしていただかないと 手が出せません。

投稿者 ネエサン : 2006年09月08日 15:16

デルもダメですか。
仕事が絡んでくるとやっかいですね。
それにしても、不具合が出るのは仕方ないとして、
その対応がどうしてこうも悪いんでしょうね。
サポートやメンテナンスを、専門に行う下請けに出すケースが多いようですが、そう言うことも関係しているのかも知れません。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月08日 18:17

ウチは30台ほどPCがありますがほとんどDELL製です。
モチロン、そのうちの何台かはマザーボード交換済みです(笑)

確かにネエサンさんの仰るように『原因は?』って聞きたい気もしますが、
さっさとOSとソフトウェア入れてレンダリングしたいのであまり気にしてません。
(しかしなんで忙しい時に壊れるんだろ?)

Dellの場合、3年間のオンサイトサービスがあって、
"平日なら翌日直る"ってのは非常に助かります。
ちなみにいつも直しに来てくれるサービスの方はなぜか『オムロン』の方で、こちらが恐縮するほど丁寧な二人組です。

第一声が『この度はデル製品がご迷惑をお掛けしてしまい大変・・・』ですもん。

ま、数年前のワークステーションを考えると『随分壊れなくなったよなぁ』と思ったりもします。

投稿者 コーキ : 2006年09月08日 20:07

Appleの製品ラインでいうと、せっかく「Pro」と「しろーと」があるわけですから、故障も不良も限りなくないものを「Pro」仕様として欲しいですね。
わたしゃ、多少高くても信頼の置けるものを使いたいので。

投稿者 Nylaicanai : 2006年09月08日 21:38

まさにこの症状に見舞われてる方がおられましたよ。
私のブログのリンクにある「足元の一歩」さんのところで。
>怖くて仕事で使えないんです
同じようなことを言われてましたよ。私も先日、初期型のチタニウムPBをアップルに修理に出したのですが、それも電源関連でした。今回の対象機種ではありませんでしたが。
1ヶ月半ほどかかってやっと戻ってきました。しかも56000円も取られました・・・

投稿者 路渡カッパ : 2006年09月08日 23:20

コーキさんのところのサポートは、当たりみたいですね。
Appleも、全てがおかしいわけでもないんですが、
いつの頃からか、直訳したへんな日本語のようなサービスが目に付くようになりました。
サポートのやり方も「直訳」っぽいですね。
出来の悪いマニュアルが見えてしまう接客やサービスというのは、印象が悪いですね。

>Nylaicanaiさん

Appleが問われているのは、製品品質というよりは、販売やサポートの品質のようですね。
ウソでも良いから、「この度は当社の製品がご迷惑をお掛けしてしまい」の一言があれば印象が良くなるのに、それをやらない鈍感さが、非難されているんだと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月08日 23:57

>路渡カッパさん

>初期型のチタニウムPB
私も使ってます。
デザイン的には、今のより進んでいると思っています。
そろそろ引退させてやりたいんですが、
件の問題で、後任が決まらないでいます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月09日 00:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)