« 広袴池権力闘争 | メイン | 不可解なマーク »

2006年08月27日

カレーうどんへのコダワリ?

カレーうどん専門店『千吉』です。
場所は、青山スパイラルの並び。
以前は、「Pot & Pot」なるカレー屋さんでした。
共に、吉野家系列のチェーン店。
普通に考えると、
「今日はうどんを食べたいなぁ」とか、
「今日はカレーを食べたいな」などと思うことはあるでしょうけど、
「今日はカレーうどんが食べたいなぁ」と思うのは非常に稀ではないかと。
想像するに、「カレー」だけでは、付加価値が難しくなって、「うどん」に着目したのでしょう。

メニューは、とにかく、とことん「カレー&うどん」です。
「クリームソース味」「トマトテイスト」など、見るからにパスタ風だけど、ベースは、「うどん+カレー」。
私が注文したのは「トマトテイスト」。
味は、しっかりしています。
ちょいとバジルの香りもして、カレー風味トマトパスタ風うどん?(笑)
Pot&Potにしろ、千吉にしろ、味付けの組み立てはなかなか上手いと思います。
一見、色物になりそうなメニューですが、一つの新しい料理になっています。
また食べたいなと思わせます。
ただ、唯一問題があります。
それがコレ。

IMGP4359.jpg

カレーうどんに付きものの「はね」を防ぐために、紙のエプロンをつけねばなりません。
「カレーうどんを食べたいけれど、ハネがイヤ。」というネガを消したのいいですが、
使い捨ての割り箸と紙エプロン。
一杯のカレーうどんを食べるには、少々環境負荷が高いのが、今後の課題でしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月27日 17:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/705

このリストは、次のエントリーを参照しています: カレーうどんへのコダワリ?:

» カレーうどん千吉 from ふろっぐさんの毎日
お昼は道玄坂でカレーうどん専門店「千吉」でチーズカレーうどんを食べた。 うーん・・・・あまりスパイシーじゃないなぁ・・・・チーズが入っているせいかまろやか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月01日 21:39

コメント

カレーうどんの専門店があるなんて!
今度、行こうっと。
ビール、ありましたか? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年08月27日 19:02

これは、チェーン店なので、都市部にはあるんじゃないでしょうか。
ビールもあるんじゃないかなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月27日 19:09

カレーうどんデスか。その狭そうな中にバリエーションがあるのが面白いですね。

映画「UDON」まで出来てしまったのはさておき、やっぱし本場讃岐うどんを食べていただきたいなぁ〜。五右衛門のカレーうどんはすんごい美味しいですよ〜。

投稿者 おむ : 2006年08月29日 01:57

>その狭そうな中にバリエーションがあるのが面白い

そーなんですよ。とってもニッチ。
カレーはすでにあるので、カレーを使った料理ということで、うどんになったんでしょう。
ニッチ故に、参入するライバルもいないでしょうね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月29日 08:12

おっとビックリ!!

今まさにそのスパイラル並びのカレーうどんを食べに行こうと思って、でも、店名忘れたのでネットで「青山 カレーうどん、スパイラル」で検索したら出てきたのがなんとココ(笑)

お久しぶり~♪
世の中せまいね~(笑)

投稿者 korima : 2006年09月03日 17:48

>Korimaさん

ネットは、狭いですね。
何気に表参道を撮影しているライブカメラ見てたら、
Korrima姉さんらしき人が写ってましたよ。
なんてこと十分あり得そうです。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月03日 19:57

ないないっ!!

いってきました千吉。
初めてだったのでとりあえずスタンダードなカレーうどん(炊き込みご飯つき)を注文。キャベツタップリのサラダにドレッシングがカレーに合ってました。またこんど行こうっと。

そいえば最近ライブカメラ見てないです。一時色々探して見てたけど。(すし屋のまな板とか)。
なにか面白いところ教えてください。

投稿者 Korima : 2006年09月04日 01:23

う〜ん・・・。
私もあまり見て無いんでわからないですけど、
中には、結構精細なのもあるので、顔は分からないまでも、洋服の色くらいわかりそうです。
http://www.koen-dori.com/web/camera/

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月04日 02:11

なるほど。何か合図の格好すれば見分けつきますね。
ある日突然見えなくなっちゃうライブカメラも多くて寂しいです。

ところで、私はエプロン使いませんでしたよ。
麺をスプーンに乗せて口に入れればハネません。
お箸も、本当はいつもMy箸携帯すればいいのです。
環境問題は個々人の心がけですね~♪

投稿者 Korima : 2006年09月04日 10:09

>マイ箸

あ、エライ。
私は、無理かも。特技が不精なので。
料理教室にはマイ包丁もっていってますけど、
ちょっと違いますね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月04日 12:26

包丁持ってでかける時はくれぐれも、
職質受けないよう注意しましょう(笑)

あり得そ~~(^_^;

投稿者 Korima : 2006年09月05日 13:27

あるんですね「職質」。
ポーチの中身まで見せろっておっしゃるんです。
事件の後だったのか、機嫌が悪かったのか、
よほど、私が挙動不審に見えたのか・・・。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年09月06日 16:10

あはは~~!(^^;;
シャレになりませんでしたね~。
徹夜明けは特に注意かもね!(笑)

投稿者 Korima : 2006年09月06日 19:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)