« 参勤交代2006 | メイン | ネットを離れる時間 »

2006年08月16日

Just 1400kmの旅

IMGP4246.jpg

帰って参りました。
出発前と出発後のメーターを撮影していたところ、
約、1400km。
行きは、合計100kmほどの渋滞に遭遇。
「○○を先頭に12 kmの渋滞、さらに○○ポスト付近を先頭に7kmの渋滞、さらに○○を先頭に30kmの渋滞・・・。」
「さらに」かよぉ〜・・・(-_-メ)

実は、帰省の慌ただしさからか、カッパ1号と2号を取り違えておりました。
お恥ずかしい。(^_^;
そんなわけで、お供にしたのは、カッパ1号ことHR-Vです。
>関係コメント各位、m(__)m

事故渋滞は予測不能。
「あきらめ」という言葉は、こんな時こそ役立ちます。
予め用意しておいた雑誌を片手に気長にやり過ごしました。
こんな事もあろうかと、HR-Vには実験中の“自動走行機能”を装備しています。
設定は、ボタン一つ。
20Km/h以下で走行中、直前を走るクルマの距離を一定に詰めてくれます。
左右の間隔は、経路情報にあるレーンを、フロントグリルの隙間に設置したCCDカメラの画像を解析することで、調整してくれます。
先行者との距離が一定以上開くと、自動走行の解除を促す警告が鳴り、アクセルを踏むと共に解除されます。
おかげで、のろのろ運転中もお気楽に読書に没頭。

なんて具合に、早いところなって欲しい。(^_^;

IMGP4240.jpg

もう何度も、カッパ1号で往復していますが、2号と較べると、高速走行はラク。
・直進性に優れるFFであること。
・視線が高くて視界に優れ、スピード感が薄い。
・クローズドゆえの遮音性
などがその理由。
HR-Vは、105馬力と非力故、坂道になると徐々に速度が低下するし、
空力に劣る腰高ボディーなので、決して高速が得意なクルマではないですが、
小型のオープンボディのロードスターよりは、ずっとラクです。
でも、一番の理由は、「レカロ」。
腰が痛くなることは皆無。
長距離走行には本当に助かります。
較べて、ロドのシートは、2,3時間が限度でしょうか。
まぁ、普段乗る分にはまぁまぁなんですが、レカロとは設計思想の違いを感じてしまいます。
遮音性も大きいです。
決して静かとは言い難いHR-Vの静粛性ですが、ロドのように“音で疲れる”度合いは低いです。

それにしてもガソリン高の影響か、むやみに飛ばす車が減っているようにみえます。
来月になれば、高速のガソリン代も値上がりするそうで、エコ運転に徹するクルマが増える予感・・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月16日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/690

コメント

おかえりやす!
ご無事の帰還、なにより(^^ゞ

ところで、100kmの渋滞をクリアするのに、何日くらいかかったのでしょうか?


投稿者 Nylaicanai : 2006年08月16日 22:36

おかえりやす。
無事のご帰還なによりなによりです。
100キロ渋滞想像つきませんね。それでも
車で帰省とは、ご苦労様でした。

投稿者 ta : 2006年08月16日 23:35

お帰りなさいましー

往復1400キロ!!
いやはやお疲れ様でした。

しかし長距離移動での渋滞っていうのは回避する方法があるのでしょうか?
"抜け道"とか無さそうです。

って書いてたらWBSでこんなの紹介してます。
http://www.premium-club.jp/technology/tech1.html

コレって我家のHR-Vにも付くのかなー


投稿者 コーキ : 2006年08月16日 23:49

お帰りなさい。入れ違いで私は東京-京都を往復。
渋滞知らずで快適でした♪その分ロドには乗りっぱなし(小刻みに休憩したけど)。
私は仕事で座ることに慣れてるせいか、ロドの純正シートでも6時間ヘッチャラでしたよ。距離は片道500km。
今回は全行程、私ひとりで運転しました。ステップワゴンの時は半分交代しないと疲れます。
ロドは決してラクでは無いけれど、運転していて飽きないのだと思います。
それが唯一の取り柄?

投稿者 路渡カッパ : 2006年08月17日 00:49

>Nylaicanaiさん

往路は12時間半でした。
渋滞でのロスは4時間ほどでしょうか。
こんな時だけは、ATがほしくなります

>taさん

いつからか、“クルマ帰省”が基本になってしまいました。
自分にとっては、フロントガラスに、超長編の“ロードムービー”を見ている感じです。(^_^;

>コーキさん

いわゆる、“クルマ自体が交通センサー”なシステムですね。
加入者が増えて精度が上がると、理想的な渋滞情報の提供システムかもしれません。
ETCやらナビやら、出来れば全てがまとまってくれると、更に理想的なんですが。
ナビが対応しているかどうかではないかと思うので、
対応ナビが載っかりさえすればいけるような気もするんですが、どうでしょう。

>路度カッパさん

ロドでも冬と春に往復しました。
ロドは、アクセルを一定に保つのが難しいんです。
つい、「おりゃ!」ってやっちゃう。(^_^;
曲がりなりにも、スポーツカーの体裁なので、先行車が譲ってくれるというのも拍車かけます。
渋滞では、カッパさんのATが羨ましいです(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月17日 03:46

おかえりなさい。

今週いっぱいゆっくりされるのかな?と思っていました。

投稿者 ネエサン : 2006年08月17日 09:05

>ネエサン

個人商店は、そうゆっくりも出来ないところでして。
はやく仕事モードに切り替えねば・・・(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月17日 09:17

お盆期間、軽かった東京に重さが帰ってきた感じ。
おかえりなさい。
おみやげは?

投稿者 たまみ : 2006年08月17日 12:02

>たまみさん

今週いっぱいくらいは、まだ少し軽いですかね。
餞別を頂いた方には、もれなくお土産を持参するシステムを取っています。
よろしくお願いします。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月17日 12:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)