« 空もホンダで! | メイン | Just 1400kmの旅 »

2006年08月10日

参勤交代2006

さて、今年もいよいよ「参勤交代」が近づいて参りました。
私は、関西の某田舎まで、物好きのも、毎回クルマで帰っています。
高速道路の区間のみで618Km。
高速料金は、12650円ですが、深夜割引が3割引になるので、8850円。
クルマを運転するのは大して苦にならないんですが、今年はガソリンの値上がりがイタイ。
ちょっと冷静に計算してみました。

今回帰省には、カッパ2号を使う予定ですが、高速ではリッターあたり15kmほど走ってくれるでしょう。全行程650Kmとして、約45Lのほどの消費でしょうか。
レギュラーが140円ほどですから、45×140=6300円。
合計で、15150円。
これが鉄道を利用すると、16060円。
割引のおかげで、計算上はクルマのほうが、若干安くなります。
ただし、クルマは、2〜3倍ほどの時間を要します。
それに、休憩と渋滞が加わるので、実際は、クルマのほうが費用は嵩むでしょう。
もちろん、往復ではこの倍。
ここ数年は、年に3回ほど往復しているということは・・・、
ああ、毎年MacBook買えるやん!(T^T)

費用はともかくとして、心配なのは渋滞です。
あれは、時間と人生の無駄以外の何者でもありません。
で、渋滞予測です。
こんな便利サイトがあります。

【ハイウェーナビゲーター】

ここで、経路と出発日時をしてすると、経路ごとの渋滞の具合を詳細に予測してくれます。
まぁ、あくまで予測なので、どこまで正確かは分かりませんが、傾向はわかります。
いくつか時間を変えてみると、殆ど渋滞に引っ掛からず行くことも可能みたい。
本当か?

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月10日 12:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/689

コメント

わたしも利用しています、ハイウェーナビゲーター。
傾向を見るには、とても重宝します。
突発的な事故には対応してくれませんが(^^ゞ

ところで、お盆休みはいつからですか?
わたしは今月は夏休みなし(公式な休みという意味。突発的な休みは未定です^^ゞ)
関西まで、気をつけてお帰りくださいませ。

投稿者 Nylaicanai : 2006年08月10日 15:32

夏休みは、明日11日から15か16くらいまでを予定しています。
実家の近くで、甥っ子姪っ子とカヌーで水遊びでもしてきます。

あと、もう一筆書いて、とんずらする予定です。
事故渋滞が無いことを祈っています。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月10日 16:36

ありゃ、明日からですか? 羨ましい〜
今週と来週はムチャクチャ忙しくて、てんてこ舞いです(>_

では、楽しい帰省を!
元気に戻ってきてくださいね!

投稿者 Nylaicanai : 2006年08月10日 18:01

明日からの休暇 楽しんできてください。

お帰りをお待ちしております。

投稿者 ネエサン : 2006年08月10日 18:31

参勤交代お疲れ様です!
どうでもいい話ですが、今月は高速道路のSAで給油するとレギュラーが137円/Lなので、ちょっとお得ですよ。
http://www.nexco.ne.jp/gas_station/
高速ならカッパ2号のほうが燃費がずっといいでしょうね。では安全運転でお気をつけて!

投稿者 5号艇 : 2006年08月10日 22:44

東京行くのに役に立つかも、いい情報ありがとうございます。
私の場合は人の流れと逆なので、少しマシかと高をくくってますが
案外ひどい目に遭うのかも知れません。
品川水族館も凄い人出みたいだし・・・
お金使って人混み、渋滞の思い出ではちと辛いです。

投稿者 路渡カッパ : 2006年08月11日 01:21

>Nylaicanaiさん

私も、お盆が開けたら、「アクセル全開」モードになります。お仕事がんばってください。

>ネエサン

HUSさん、ワンちゃんとの夏休みを楽しんでください。

>5号艇さん

良い情報ありがとうございます。
高速は更に高くなるのか、とびびってましたが、
安心しました。

>路度カッパさん

ということは、まさかカッパ号で?
気をつけて行ってください。

>皆さん

では、良い夏休みを!

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月11日 03:33

ふと思ったこと。高速バスの駅?というかバス停?に、
レンタカーを置けば、レンタカーも高速バスも繁盛して
渋滞緩和に貢献するのではと(^_^;
駅でレンタカーという発想と同じ(^m^)

もちょっと進歩させて、ゴルフの宅急便のように、
目的地駅のレンタカー屋に荷物が届く=車に積んで
移動出来る=レジャー向きな訳で、次の流通革命は
トレイン&レンタカーと宅急便のコラボレーション
だな。うん!良いアイディアだ!早速企画書まとめ
よう 三(ノ ゚д゚)ノ ズサーッ

投稿者 ブレタン : 2006年08月11日 07:33

>ブレタンさん

初カキコ、サンクスです。
高速が無料になると、色んなサービスが立ち上がるんですけどね。

引っ越し頑張ってください。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月11日 09:32

お?もう夏休み突入!?いいなぁ。

昨日、ズル休みをして買い物に行って、
一足早い"帰省渋滞"を満喫してきました。

それを考えると、
『帰省は新幹線でビール飲みながら』ってのはいいのかもです。

投稿者 コーキ : 2006年08月11日 11:30

お大名がお国にお帰りになって広くなった江戸を自転車でさんぽしてやる。
いいな、ふるさとが遠い人は。

投稿者 たまみ : 2006年08月11日 11:57

>コーキさん

ビールも良いんですが、ハンドル握るのもそれ以上に好きなもので・・・。(^_^;
休みが明けたら、東ポタよろしくです。

>たまみさん

「お江戸散歩」頑張りましょう。
次回は参加してください。

では、そろそろオフィスを立ちます。

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月11日 13:42

故郷に戻られたのですね、お疲れ様でした。
awさんのことだからカッパ2号の挙動や鼓動を楽しみながらの運転も夏休みの重要イベントだったりして・・・ロングドライブはいかがでしたか
またまた楽しい話題期待しております
追伸:オープンで走りすぎるとオデコが日焼けするのでご注意を・・・!

投稿者 しんさん : 2006年08月11日 15:06

是非、そのまま山形にカヌー乗りにいらして下さい。お待ちしております。

投稿者 y2-egami : 2006年08月12日 11:34

>しんさん

はい。「イベント」なんです。(^_^;
これだけ走れば、クルマの長距離性能が分かってきますね。
実は、私、帰省の準備に慌てていたせいか、
1号と2号を取り違えておりました。
そんなわけで、今回帰省に使ったのは、カッパ1号こと、HR-Vでしたぁー。(^_^;&m(__)m

>y2-egamiさん

おめでたい話題があったようですね。
諸々の理由で、山形行きは秋になりそうです。
その折には、遊んでやってください。m(__)m

投稿者 aw@bitlog : 2006年08月16日 19:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)