« キター!値上げ。 | メイン | モンロー »

2006年07月30日

まさに光の魔術師!『インゴ・マウラー展』

意外に風が爽やかだったので、一人東ポタです。
東京オペラシティーアートギャラリーにて行われている『Ingo Maurer(インゴ・マウラー)展』に行ってきました。

彼の名前を知らずとも、彼の作品はどこかで見ている人も多いでしょう。
作品ではなくとも、作品にインスパイアされたと思われる数々の製品もあるみたいです。
1932年生まれのドイツ人デザイナーですが、新しいテクノロジーを次々と取り入れて精力的に作品を発表しています。
残念ながら、写真を撮ることは許されなかっちゃのですが、
イタリア語で「なってこった!」意味である「Porca Miseria(ポルカ・ミゼリア!)」は、
まさに、「なってこった!」ですし、
無数のLEDをサンドしたガラステーブル「LEDのテーブルクロス」は、
これを使ったレストランがあったら、そのテーブルを見るためだけに通うでしょう。
凄すぎです。
デザインを学んでいた頃、漠然と照明器具デザイナーを夢見ていた私ですが、
「ああ、ならなくて良かった」と思う反面、
「何か一つ作品を作りたい」とも思ってしまいました。

【公式ブログ】

もうひとつ、一つ上の階のICCオープンスペースでやっているのが、『ICCキッズプログラム』
いままで、ICCで開催された中で披露されたユニークなインタラクション作品を実際に体験できるプログラムです。
これが、相当におもしろい。
子供を対象にしていますが、大人も半端無く楽しめます。

これは、無料。
インゴ・マウラー展は、大人1000円、中学生以下は無料。
両展示とも結構なボリュームです。
“ネズミの国”で出来合のエンターテイメントで散財するよりも、
ずっと創造性溢れる体験ができるでしょう。
超おすすめのイベントです。
是非行ってみてください。
というより、必ず行ってください。
行くべきです。(^_^;


無響音室の体験。
無音というのは、空間認識に影響するとか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月30日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/669

このリストは、次のエントリーを参照しています: まさに光の魔術師!『インゴ・マウラー展』:

» ■インゴ・マウラー:INGO MAURER 「光の魔術師」/東京オペラシティ■ from デザイナー:TOHRU HIRANOの視点
デザイナー三宅一生や建築家ジャン ヌーベルなど、世界中のクリエイターから 熱い注目を浴び続けている照明デザインの巨匠、インゴ・マウラーの日本で初めての ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月31日 16:06

コメント

昨日、代々木上原から初台に行く予定だったのは、その展覧会を見に行くためだったんですけどね。どうも手土産にしたドーナツが気になって気になって直帰しちゃいました。
1人しみじみなんて言わないで、8月に1度くらいは集合しましょう東ポタ...お盆は無理だけど...

投稿者 ta : 2006年07月30日 23:06

その展覧会見に行きたいと思っていたの。
たしか8月の終わりに東京出張があるから夏休みをこの時期にずらせてギャラリーめぐりでもしようかな。

投稿者 ネエサン : 2006年07月31日 02:17

>taさん

ドーナツに負けましたか・・・。
ドーナツは、けっこうヤバイですよ、経験的に。
『灼熱の夏ポタ』やりますか?
年寄りが多そうなんで、自重していたんですが、
やるならとことんやりますよ。
クールダウン地点は多めに取りますけどね。(^_^;

>ネエサン

是非行ってみてください。
損はしません。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月31日 14:07

初めまして。TB失礼致しました。お時間がありましたら御覧くださいませ。

投稿者 ミカ : 2006年07月31日 16:13

>ミカさん

私もTBを張らせていただきました。
今後ともよろしく。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月31日 19:07

コメントありがとうございました!

投稿者 ミカ本城 : 2006年07月31日 19:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)