« 小悪魔と連絡帳 | メイン | まさに光の魔術師!『インゴ・マウラー展』 »

2006年07月30日

キター!値上げ。

IMGP4059.jpg

大方の予想の通り、順調に右肩あがりです。
いよいよハイオク150円突破です。
一頃の1.5倍、50円は高くなっていますから、
一ヶ月に1000km走るとすれば、
10km/Lの燃費で、月に5千円、年に6万円が余計にかかります。
都心では、他の交通機関を使って済ませることが出来ますが、
クルマしか足がない地域では深刻です。
その他にも、原材料費、輸送コストにも同様にかかってきますから、
いよいよ化石燃料以外のエネルギーを本気で考えないといけない時代になりつつありますね。

因みに、私が入れたのここ。

IMGP4057.jpg

値上げ前とはいえ、異常に安いですが、
恐らく、安い時期にストックしておいたんでしょう。
多分、8月に入ると、10円ほど値上げされているのではないでしょか。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月30日 10:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/668

コメント

高けぇ…、今バイクの調子があまり良くないのでたまにしか乗ってないんですが、たまの給油で「ああ、こんなに払うんだ」とか改めて感じ入ったりしてます。 ちょっと前にはレギュラーなんて90円切ってたのに。

投稿者 おむ : 2006年07月30日 11:56

いよいよですねえ、一応私なりの経験値からレギュラー税込で160円ぐらいまでは覚悟してるんですが、それ以上は未経験です。ますます軽とコンパクトに拍車がかかりそうですね。
さてわたしのクルマたちは燃費に関しては時代に思い切り取り残されてます(街乗りで、HRVが7~8、もう一台の輸入車が5~6k/Lあたり、ほとんど天罰状態か)
8月になってから上がるとの報が多かったので、awさん家辺りはもう一段あがるのかしら・・・昔埼玉の4国沿いはガソリン価格の優等生的に言われたこともありましたが、今はみるかげもないです、おととい入れたときレギュラーで一般134円でしたよ(セルフ)
今日ちょこっと仕事なので、帰りに給油しようと思いますが、上がってるのかなあ・・・やだなあ

投稿者 しんさん : 2006年07月30日 12:06

ここで予想をひとつ。 今の情勢では石油価格が以前のレベルに戻る可能性は低いですよね、ユーザの燃費指向はどんどん強まるのは間違いない。そこでTOYOTAはディーゼル・ハイブリッドを投入するんではないかと思うのですが。

折しも輸入各社が年末に掛けてディーゼル仕様車を投入することは表明済み、まずは他者に露払いをさせて自己によるイメージ操作の手間を省き、満を持して凶悪な程の超低燃費車を投下、撃破すると。

あ、ひょっとするとHONDAが、欧州向けに開発したディーゼルにハイブリッドを組み合わせてと言うのもあるか。HONDAのハイブリッドは機構上TOYOTAのそれを上回ることは殆ど無理だから、先に究極の組み合わせを出して失地回復を狙う手もあるね。

投稿者 おむ : 2006年07月30日 13:38

>しんさん

私の利用している世田道沿いのセルフでは、JOMOとシェルがシェア争いしているようで、安い方のようでした。
レギュラーは、JOMOが131円、Shellが125円です。
理由はわかりませんけど、明らかに他の地域よりやすかったですね。
それにしても、しんさんのHR-Vは燃費がイマイチですね。(^_^;
うちは、今の時期でも、一般道のみで10はキープしています。
ロドは、「走り」にいっているせいか、先日の給油で9を割ってしまいました。

>おむさん

ハイブリッドは、車両価格を忘れてはいけません。
トータルで出費の低減を考えるなら、やはり「軽」ではないでしょうか。
差額は100万円以上なので、乗り潰すまでの乗ったとしても、逆転はあり得ません。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月30日 17:14

高くなったなあ。セルフで132円だ。

ハイブリッド.... とHUSがよく言います。
「車が高い!! どれだけ乗るん。 日曜の買出しだけにそんな車は要らんでしょ。 いっそ車無しでタクシー生活してもいいのとちゃう?」と言い返していますが、なかなかシブトイですよ。 こづかい貯めて...買えるわけがないよね。(^_^)v

投稿者 ネエサン : 2006年07月30日 18:51

ハイオク136円? 信じられないくらい安〜い!
カーシェアリングなどを本気で考える時代の到来なんでしょうか?

ちなみに、新車を購入するときは「好きなクルマに乗れるのはこれで最後」という気持ちで一線を越しています(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月30日 18:56

こういう、大きな環境の変化があると、
新車開発にも大きく影響するでしょうね。
次期GT_R,RX-7は、まずないでしょう。
スリーホイラーの軽量スポーツ、出てくんないかなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月30日 19:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)