« 反撃なるか? | メイン | 今朝の一枚 »

2006年07月18日

防げる事故

「ブレーキとアクセルを踏み間違え、コンビニ店に突っ込む」

クルマ関連の事故で、時々ニュースに挙がります。
で、原因とされるのが、オートマの扱い。
確かに、マニュアルであれば、とっさにクラッチを切れば良いわけだし、
簡単な運転操作が両刃の刃になるという批判ももっともです。
だけど、です。
だけどやっぱり、ミスは付きもの。
ブレーキとアクセルを間違うことはゼロに出来ないわけで、では、何か対策を取らねばなりません。
そもそも、駐車場というのは、間違いを起こす可能性のある不特定多数の人が操作している1〜2トンの鉄のかたまりが、行き来しているわけで、なんらかの事故が起こっても不思議じゃないはず。
にもかかわらず、極華奢な店舗は、駐車場に隣接しています。
万一クルマが突っ込んできても、それを食い止めるような防護柵があれば、人的被害は最小限に抑えられるはず。
そういった対策を求める声が、どこからもいっこうに挙がってこないのは不思議ですらあります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月18日 16:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/645

コメント

ホントですね。
低い車止めだけに頼っている状況は、大昔から変化しません。
そもそも、駐車場って、なんらかの規制があるんでしょうか?

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月18日 17:54

規制が必要でしょうね。
立ち読みしていて、突っ込まれたらどうしようもないです。
駐車場に入ってくるクルマの前に、“素”で立っているようなものですからね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月18日 18:18

ブレーキとアクセル 私も間違えそうかも。

コンビニの駐車場、うちのあたりは結構広いの。バックして入れる余裕は十分あります。前から突っ込むと出るときにRにシフト入れるのを忘れそうなのが怖いです。きっとこんなので突っ込むんでしょうね。

それより困ったことがあって、私、自宅へ戻ってガレージに入れるとき、「ねえ、今タイヤどっち向いてる?」って聞きたくなる人。いっぱいに切るとそのうちわからなくなります。怖!! これが画面に表示されたら言うこと無しだわ な~~んてね。

投稿者 ネエサン : 2006年07月18日 21:52

>これが画面に表示されたら言うこと無しだわ

あ、それいいかも?
うちの嫁も今、デミオで特訓中なんですが、やはりタイヤの向き(ハンドルをどれくらい切っているか)が、まったく理解できていない様子(^^ゞ
こういう人向きに、ナビの画面に表示するような機能があればいいかも?

投稿者 Nylaicanai : 2006年07月18日 22:23

出入口以外の窓面や壁面なら窓の下端を上げて壁の構造を強化する等で充分な対策が可能ですよね。 どうも客を寄せたい一心に明るくオープンな雰囲気を演出しようとするあまりに、上から下までガラス張りなんてありがちな店舗設計をやってしまうのはアサハカです。

それでも出入口をガードする良い方策は仲々難しそうです。コンビニ店舗では物品の搬入口は客の出入口と共用になっていますが、その作業や出入りに支障をきたす構造物をコストを掛けて造るだろうかというのと、それではと可動の防潮堤みたいなものならと考えた場合、それ自体による事故のリスクを店側が負うことになりますからねぇ。

投稿者 おむ : 2006年07月19日 00:22

>画面に表示されたら

いいアイデアかも。
「ハンドルの感触で分かって!」って言いたいところだけど、最近の電動パワステは戻りの力が弱いのでわかりにくいかも知れないですね。

>上から下までガラス張り

これは、しょうがないですね。
集客のための装置でしょうし、防犯の目的もあるでしょう。
とにかく、一気にクルマが飛び込まないような強度を、どこかに持たせれば良いだけなので、あまり難しく考えなくとも“サク”はあると思いますよ。
万一事故が起きた場合、損害を被るのはお店でもあるわけですし、安全への配慮を問われる可能性も高いので、早急な改善は責務じゃないでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月19日 07:13

クルマメーカーも対策を講じる必要があるでしょうね。
すでに、車間維持装置やバックソナーなどは、商品化されているので、実際の運用面での検証がとれれば、踏み間違えによる衝突回避装置の実装は容易でしょう。

「どんなにアクセルを踏もうが、他の建物やクルマに衝突しないクルマ」

早くそんなクルマが出来るといいですね。
ただし、映画のアクションシーンで、
すんでの所で、主人公の乗ったクルマが柵を破って脱出するシーンでは、「衝突回避システムオフ!」といった操作が必要になりますね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月19日 09:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)