« 今朝の一枚 | メイン | イタリアンルックなホンダ »

2006年07月08日

タイ風スープカレー?

今日の休日出勤ランチです。(^_^;
お店は、いつもの“ちょっと危険な香り”がする下北のバーン・キラオ。(笑)
新メニューの豚バラ肉のカレー。
元々タイカレーは、粘度が少ないですが、これは、とくにラーメン汁のような感じ。
豚バラは骨付きで、あとは、レモングラスやら、コブミカンの葉やら、カーやらタイ料理ならではの香辛料がたっぷり。
生の赤唐辛子が2本入っていましたが、これをかじると“天国”にいけるでしょう。(笑)
味の基本はナンプラーベースか。
ここのお店は、植物油がたっぷり入っているのがちょっと気になるけど、
本場っぽい味は好みです。

見るからに、辛そうな色をしています。
バラ肉は、ほっくりと骨からはずれるほど。
余分な脂身は殆どついていません。

奥の白いのは、ココナッツミルクのスープ。
酸味のあるさっぱり系のスープです。
たっぷりの鶏肉が入っています。
ここまでたっぷりじゃなくていいよぉ。(^_^;

以前は、日本の米を使っていたはずなのに、タイ米に変わったようです。
よしよし、いいぞぉ〜。(^_^;
これに、タピオカ入りのココナッツミルクのデザートがついて800円は、やっぱり安い。
店内の調度は薄汚れていて、始めて来るとかなり不安が募ること間違いなし。
普通のお店なら二度と入りたくないですが、
「小汚いけど味は旨い」下町の食堂のような雰囲気と言えなくもないところが、
このお店の魅力かも知れません。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月08日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/628

コメント

タイ・カレー って食べたことないです。色もターメリックの黄色じゃないのですか? トムヤンクンのカレー味みたいに見えます。

>店内の調度は薄汚れていて、始めて来るとかなり不安が募ること間違いなし。

神戸にもありましたよ、こんな感じの中華料理屋。
ガラスのコップなんかじっくり見ちゃダメ。カウンターも目の前の調理場も。あ、ゴキちゃんが走った なんてあたりまえ。
でも、おいしかったの。 餃子も味噌ダレなの。 あ~~思い出した。

>「小汚いけど味は旨い」下町の食堂のような雰囲気と言えなくもないところが、このお店の魅力かも知れません。

まさにそうでした。

投稿者 ネエサン : 2006年07月08日 23:49

投稿テスト(-_☆)キラリ

投稿者 ブレタン : 2006年07月09日 00:13

ネエサンが、食べたこと無いって、珍しいですね。
このカレーは、「トムヤムクンのカレー味」に近いも。
タイカレーペーストを売っているので、気軽に作れます。
一度挑戦してみてください。

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月09日 08:37

アジアンは苦手です。特に「酸っぱいニオイ」と「ココナッツミルク」が...。

どこかで食べてきて気に入ったら作ってみます。そのときは報告します。

投稿者 ネエサン : 2006年07月09日 11:25

>「酸っぱいニオイ」と「ココナッツミルク」

なんでも完璧にこなしてそうなネエサンに、
苦手なものがあるというだけで、ホッとします。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月09日 15:56

>なんでも完璧にこなしてそうなネエサンに、苦手なものがあるというだけで、ホッとします。(^_^;

なんか誤解してるでしょ。苦手はいっぱい。完璧って言葉は禁句だよ~~ん。
言ったでしょ「酢」、「ミルク」(ミルクにはミルク色も含まれる)、「脳のトレーニング」は苦手だって!!
「脳のリフレッシュ」は得意かも。

私のテーマは、日常を楽しむ事 です。 最近、気持ちに余裕があるという言い方は変かもしれませんが、でも楽しんで日々を過ごしています。トシのせいかも....。

投稿者 ネエサン : 2006年07月10日 21:49

「脳のトレーニング」「楽しむこと」「歳のせい」・・・
極めて“似た状況”ですわね・・・。
違いは「余裕」。
少し考えねば・・・(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年07月11日 01:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)