« 雨花 | メイン | あなたのワンちゃん、だいじょうーぶ? »

2006年06月18日

料理教室潜入レポ第14弾!

じめじめ、しとしとな梅雨を絵に描いたようなお天気の中、料理教室に行ってきました。
今日のお題は、"おフランス料理”。
メニューは、
・鶏肉の白ワインオリーブ煮
・黄色い野菜のポタージュ
・紫キャベツとアスパラのサラダ
・プラムの小さなパイ
「どの辺がフランス料理?」の問いに、
先生曰く、
「なんとなくフランス人が食べてそーな雰囲気ですね」
・・・。
だいたいいつもこのような“おおらかな”感じで始まります。(^_^;

IMGP3527.jpg

メインディッシュの「鶏肉の白ワインオリーブ煮」です。
一見、クリームソースっぽいですけど、
クリームもバターも入っていません。
材料は、鶏肉、タマネギ、ニンニク、生姜、クミンシード、ローリエ、塩胡椒、
蜂蜜、ライム、オリーブの実、オリーブオイルなど。
タマネギとオリーブオイルの乳化でクリームっぽくなった?
なので、お味はさっぱり系。
こってり系ではお腹がもたれる人もだいじょーぶです。
パンをソースに浸していただきました。

IMGP3523.jpg

「紫キャベツとアスパラのサラダ」です。
とにかく、この色が鮮烈!
ニンジンのように見えるのは、「ミモレット」(チーズ)です。
私は、このチーズ大好きです。
こういった鮮やかな色合いの一品が加わると、料理全体が華やかに見えますね。

IMGP3528.jpg

今回唯一バターを使った料理です。
主な具材は、パブリカ、カボチャ、ニンジン、タマネギ。
緑黄野菜バリバリ、カロチンたっぷりですね。
野菜嫌いな子供は、これなら大丈夫でしょう。
因みに、パブリカ大好きです。
もう少し安くなってくれれば。

IMGP3530.jpg

デザートは、「プラムの小さなパイ」
市販のパイ生地を使うと、パイ作りも簡単みたいですね。
載せる果物をいくつか用意すると楽しいかもです。
今回は、“禁”を破って?シャンパンも頂きました。

フランス料理を検索していて、面白いサイト見つけました。

フランス料理留学日記 東京→パリ

フランス料理を学ぶ女性のブログです。
料理を学ぶ人の料理のコメントが、おもしろい&ためになります。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月18日 19:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/601

コメント

ミモレットはフランスで、レッドチェダーはイギリスのリーズでしたよね。
ちょっと塩っぽいレッドチェダーをねっとりさせたようなミモレット。どちらも好きなのですが、腹痛のあとで蕁麻疹が襲ってきます。といいながら年に2回ほど食べて医者へ直行して叱られます。先日は「たんぱく質のアレルギーは怖いんですよ。死にますよ。」って言われてしまった。(^^ゞ

市販のパイ生地を使って急なお客さんのときにお菓子を作ります。リンゴ、プラム、アプリコットは上ににのっけて、チョコレートは生地を折って三角にします。あんこを入れてもおいしいですよ。

投稿者 ネエサン : 2006年06月18日 21:32

アレルギーは大変ですね。
やっぱり、無理しない方が・・・(^_^;

パイは、簡単そうなんで、今度やってみようと思っています。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月19日 07:38

どうも、おおらかな私です…笑
トイプードルも衝撃かつ大笑いでしたね。
また来月お待ちしております。

投稿者 eba : 2006年06月19日 17:44

おおらかな師匠、どうもです。
トイプー話は受けました。(笑)
“次こそ”魚料理よろしくです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月19日 21:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)