« 料理教室潜入レポ第14弾! | メイン | ミニトレ80 »

2006年06月18日

あなたのワンちゃん、だいじょうーぶ?

suzu4-11.jpg

今日、料理教室で聞いた話です。

お友達が、ネットでトイプードルを買われたとか。
トイプードルは、普通なら30万近くする人気の犬種。
それが、随分割安な値段だったので飛びついたそうです。
で、子犬は無事に届きました。
でも、どうも体調が良くなさそう。
そこで、動物病院に預けました。
なかなか診断結果が出ないので、しびれを切らして問い合わせに行きました。
で、お医者様が言った言葉。

「これは、犬じゃなくて“羊”ですよ。」

まるで、出来過ぎたお笑いのような話。
ネットで調べてみると、そう珍しくもないみたい。
ドッグフードを食べない。
鳴かない。
などでどうも体調がおかしいのでは?ということで病院に連れて行って気がついたという話があがっていました。
確かに、毛並みは似てますけど、“羊”です。
気がつかないものなんでしょうか。
本当に小さい頃は見分けがつかないほどなんでしょうか。
騙された本人には申し訳ないですが、
おもいっきり、みんなで笑ってしまいました。(笑)
人に言うのも恥ずかしいし、
こっそり野山に捨てられて“野良羊”になったり・・・。
田舎に住んでいれば、飼ってもいいかも。
雑草を食べてくれたり、毛糸が作れたりするかも。
番犬にはならないですけどね。
詐欺には違いないんですが、なんだか洒落が効いてるかも。

写真は、かつて借りていたことがあるトイプードルのスズちゃん。
彼女はれっきとした“犬”でした。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月18日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

ひどい話があるのね。でも、安いというのはアヤシイと思わないといけませんね。

スズちゃんかわいい!!隣の家に同じ子がいます。でも、時々遊びに来てくれますが、大きいですよ。ダックスよりず~~っと大きい。TOYじゃないような....。友人宅のダックスも大きくて7キロ近い。ミニチュアってウソじゃないの?って感じです。抱っこするのに勘が狂うくらい大きいです。あれも騙されたのかなあ...。

うちのM・ダックスは 4.5Kgと3.6Kgの親子。チビのマリーもようやく元気な様子。ですが、脊椎系のトラブルの可能性が大で、当分ケージレストを続けます。

投稿者 ネエサン : 2006年06月18日 21:40

悲喜交々とでも言えばいいのでしょうか?
笑いと悲哀と怒りとetcですね、帰ったら家族に話そうと思います。

投稿者 しんさん : 2006年06月19日 09:11

病気の犬を売ったなんて話は、単純に、怒りしか湧かないですが、
「羊」ってーのがなんとも滑稽ですね。
こういうの「ペーソス(悲哀)」っていうんでしょうか。
どんな病気だったんだろうって心配する飼い主に、
お医者さんの「羊です」の言葉は、ペットブームの悲哀を浮き彫りにします。

因みに、生後間もないトイプードルと羊はとっても似ているとか。
「トイ・シープ」なんて開発されると、意外にブレークしたりして。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月19日 09:56

マジですか(^^ゞ
それに、いきなりヒツジっていわれても、どうしていいのやら、本当に困りますよね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年06月19日 19:23

ウォーキングコースでは、トイプードルが常連なんですけど、
「ひょとしたら」と思って、つい見入ってしまいます。
やたら草を食べていたら、「臭い」ですね。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月19日 21:19

ペットをネットをつかって買うのって最近ではあるようです。
何度もメールで子犬の写真を貰い、気に入った子を選ぶのです。
ブリーダーが近くでなくても平気って訳です。
でも、昔から百聞は一見に如かずって言いますね。

投稿者 たまみ : 2006年06月19日 23:53

先日行ったお客様のところがネットで犬を買いました。
羊ではないようですが、少々大柄なワンちゃんだったようです。

投稿者 たまみ : 2006年06月19日 23:57

なんともびっくり!そんな話もあるんですかぁ!
そんなにも似てるのかな?是非みてみたい!

投稿者 ta : 2006年06月20日 02:02

気になって、生まれたばかりの羊の写真を探しましたが、
コレが精一杯。
【Baby Animalz.com】
http://www.babyanimalz.com/index.htm
2,3ページあたり。
でも、間違いそうにないんだけど、
ウェブにも複数の報告が・・・。
都市伝説?(^_^;

それにしても、このサイトの動物の赤ちゃんはかわいい!
赤ん坊と言うのは、どんな動物でもかわいいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月20日 09:15

そうね。 あの目のかわいさは共通のようです。

投稿者 ネエサン : 2006年06月20日 09:25

え~あきらかに違う気がしますけどね~
ぼくも都市伝説のたぐいかと思うけど、
実体験がおありの方が身近に居るんだか
ら、いやはやなんともですなぁ~

投稿者 ta : 2006年06月20日 09:26

にわかに信じがたい話ではあるんですが、
“お友達の体験”ということなのでねー。
写真があるとスッキリするんですが。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月20日 11:31

この羊のお話はネット上で結構前からあるらしいです。
みなさん友人から聞いた話ということで一人歩きしているみたい。

いくらベビーでも羊とトイプードルじゃ大きさがゼンゼン違うもの。 結末編もあって、知人で羊を飼ってるかたに引き取ってもらったんだとか。

いずれも都内のかたのウワサでしたから。

投稿者 ネエサン : 2006年06月21日 00:50

農家に引き取って貰った、というのもありましたね。
気がついたのも病院に連れて行って初めてというパターンだし。
都市伝説濃厚?

投稿者 aw@bitlog : 2006年06月21日 06:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)