« ラーメン 陸 | メイン | Appleはどこへ行く? »

2006年05月07日

おもわずストーキングしたくなるヒップ

現行の国産車の国産車の中で、自分が選ぶ「思わずストーキングしたくなるヒップ」のクルマがこれ、トヨタセリカ。
無難なスタイリングが多いトヨタ車の中に於いて、セリカは常にアバンギャルドであり続けました。数多くの国産車のなかで、もっともスタイリングを評価したいクルマの一台でしたが、なんと、先月、2006年4月をもってセリカの販売が終了しました。

コークボトルラインが印象的だった初代セリカ。
若々しいリフトバック。
ゴージャスな、2代目。
悪な迫力のXX。
などなど、セリカはトヨタデザインの実験の場でもあり、
クルマ好きが一目置く憧れのクルマでもあり続けました。
最終モデルになってしまった、七代目。
車両形式名:ZZT231。
このスタイリングは、ヘタなイタ車なんかより全然キレてます。
リアビューの面構成なんて、ずーっとみていても飽きません。
控えめながら、主張のあるリアランプはどうよ!
アートと呼べる造形をもつ数少ない国産車ですよ、コレ。
お金があったら是非動態保存したい!

さて、トヨタからこれ以上のカーデザインが出てくるのでしょうか。
このまま、高品質だけど夢のないクルマを作り続けるのか。
セリカを切った責任を取っていただきたい!

【関連サイト】
名車列伝〜セリカ〜

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月07日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/537

コメント

私もセリカのファンでした。
昔付き合っていた人が乗っていました。(ふふふ、こんなんばっかり、カマロの次で117の前かな。ちなみに117の彼が前の夫)
私が高校生くらいのころのセリカが一番好きだったかな。ってことは30年以上も前? げ~~~、そんなにトシとったのね。

投稿者 ネエサン : 2006年05月07日 21:52

ネエサン、そんなんばっかしやな、ホンマに!(笑)

たしかに、若い頃、セリカ人気は絶大でしたね。
あの頃は、男の日産か、軟派のトヨタかって感じでしたけど、セリカに見られるデザインの洗練具合は憧れでした。
セリカのプラモ作ったなー。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月07日 22:51

ネエサン
カマロ→セリカ→117クーペ!

お見逸れしましたm(__)m

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月07日 23:05

awのダンナ

セリカのプラモ、つくりました! (^^ゞ
あと、「愛のスカイライン」も大好きだった!

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月07日 23:06

フフフ、やっぱり作りましたか、プラモ。

「愛のスカイライン」って今にして思えば、ずいぶんとベタなキャッチですが、当時のコマーシャルは雰囲気があってよかったです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月07日 23:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)