« おもわずストーキングしたくなるヒップ | メイン | ピアノマン@大垣 »

2006年05月08日

Appleはどこへ行く?

imgp2393x.jpg

Intel搭載Macが登場しつつあるAppleですが、
2006/5/2のCNET Japanの記事の中で、現在Appleが抱える問題と今後の動向の予測を述べています。

記事は、6ページに渡る膨大なものですが、要約すると次のとおり。
・性能に優れると言われるCPU『Cell』でなく、Intelを選んだリスク。
・Linuxの台頭。
・直営店の固定費の増加。
・ソフトウェアーベンダーとの緊張関係
などです。
どれも「まさにその通り」と言わんばかりのもの。
個人的には、記事の最後で、少し触れられている「OSXの外販」に興味が湧きます。
まぁ、偏屈なジョブスの目が黒いうちは無理でしょうけど。(笑)
どっちにしても、これから数年は今まで以上に大きな動きが起こりそうな予感がします。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月08日 07:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/538

コメント

Macを手放してから4年。
たまに設定を頼まれると「いろんなことをすっかり忘れている」ことに気づかされます。 マウスもこんなに使いづらかった?(私が、右ボタンを良く使うってこと?)

投稿者 ネエサン : 2006年05月08日 09:10

読みました、この記事。
良いにしろ悪いにしろ、ジョブズがいる間は存続していけるでしょうけど、その後が心配。
どうなるんでしょうね?

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月08日 09:28

>ネエサン

マウスはね、使いづらくなっちまったんです。
人のためじゃなくてブランドのためのデザインをやってやがるからです。(-.-#)

>Nyiaicanaiさん

心配ですね。
でも、第2のAppleのような企業が生まれて欲しい期待もあります。
それがどのような形かはわかりませんが。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月08日 11:58

外販はもうこりごりですぅ~
前回のUMAXで懲りましたから~
あれでは賛同したメーカーがかわいそうすぎますから~
でも、落ち目のSONYが起死回生でやっちゃってくれないかな~
OSXが走るVAIOノート...とか?

投稿者 ta~ta~ta~ : 2006年05月08日 23:27

外販と言っても以前のようなくて、OSXをWinユーザにばらまくことをイメージしています。
もちろん、どこまでアップルの利益になるかは分かりませんし、怪しいですが、それくらいの「思い切ったこと」をやらないと現状が変わらないじゃないかと思います。
私的には、OSXが走るLet'sNoteがほすぃ!
別の洗練されたOSならばさらに良しですが。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月09日 00:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)