« ラムチョップ | メイン | おもわずストーキングしたくなるヒップ »

2006年05月07日

ラーメン 陸

imgp2846.jpg

「おなか空いたぁ〜」と思ってたまたま通りがかった世田谷通りにありました。
何軒か並びにラーメン屋さんがあったんですが、
最初のラーメン屋さんは、いわゆる中華料理定食があったのではずし、
一人の客が店の外で待っていたこのお店に決定しました。
初めてのお店では、もっとも素のラーメンを食べることを基本にしている私。
ちらりと他の客の食べているものをチェック。
「うゎ、でか!」
ラーメン鉢にてんこ盛りの野菜とステーキのようなチャーシューが見えます。
「こ、これは特盛りなのか?」
自販機のメニューを見ると、普通のラーメンの横に、「麺少なめ」のボタンが。
「これは、"何か"ある」

こういう場合の選択は慎重さがいります。
油断して、普通の盛りを注文したつもりが、とんでもない大盛りが売りのお店だったりします。
折角の昼食で苦悶の時間を過ごしたくはありません。
価格は600円と、この御時世に寧ろ割安感のある設定でしたが、
550円の「麺少なめ」を選びました。
それがこの写真。
量的には、他のお店の普通盛りです。
選択は正しかった〜。(^_^;

麺はソーキそばほどの太さで、もっちりしたコシがあります。
野菜は、キャベツともやし。共に量も多めです。
何より目につくのが、分厚いチャーシュー。
厚さ8ミリほどのものが2枚入っています。
重さでみれば、普通お店ののチャーシュー麺より遙かに多いです。
で、少し甘みのあるつけ麺のような濃厚な濃い口のスープが、麺と具の間に溜まってる感じ。
繊細な香りや微妙な食感を味わうと言うより、個性のある具材がぶつかり合って切磋琢磨しているかのような迫力あるラーメンです。
ネットで調べたところ、「ラーメン次郎」と関係があるお店とか。
私は臭いがきつくて避けていたラーメン次郎でしたが、このお店はあまり感じませんでした。風邪をひいていたせい?
ラーメン自体はなかなか個性的で、もう一度行ってみたくなる魅力を感じました。
しかしながら、太くてコシのある麺を茹でる時間が長く、注文してから食べるまでにけっこう時間がかかります。
おそらく、普通のお店の3倍以上。
なので、回転率はちょっと悪そう。
回転率よりも味優先という姿勢でしょうが、経営的には大変ですね。
「麺を早く茹でる鍋」なんて開発できると売り上げが数割上がると思うんですが。
おなかペコリんには有り難いお店です。
がんばって欲しい。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月07日 18:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/536

コメント

鼻が利きますね! うちのワンコみたい。

投稿者 ネエサン : 2006年05月07日 21:46

はい、不思議と入ったお店が有名店であることが多いです。
ラーメン店の場合は、

・出来るだけシンプルなメニュー構成であること。
・店舗の掃除が行き届いていること
・自画自賛のアピールが少ないこと
・ちょっと不便な場所にあっても人が入っていること

これらをチェックして選ぶと大体間違いないですね。
たとえ、一度の昼食でもなにか発見があるように心がけています。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月07日 23:00

盛りの量を競うのであれば……
「二郎」はどうですか?
「ヤサイ・ニンニク・マシ」でどうぞ(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2006年05月07日 23:03

いや、もう「盛り」で選ぶ歳ではないんですよ。(^_^;
このお店は次郎系なので、ボリュームは十分なんです。
しかし、良く採算とれるなー。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月07日 23:08

これが次郎系ってやつなんですね?
我が家のわりと近所にも行列してる“次郎”がありますが、一度店の前を通りかかったときに見たメニューの写真で「グヘ~!」ってなりました。ぼくは写真だけで勘弁ですね。不思議とぼくのまわりは、誰も同じく“旨いっていうか、また行きたくなる”と言いますね?

投稿者 ta~ta~ : 2006年05月08日 23:20

調べた限り、「次郎系」とのことです。
味は、見た目ほどくどくもないですよ。
ただし、基本的には腹ぺこに「ガツンと行く」タイプのラーメンなので、ダイエッターや年寄りには辛いと思われます。
ただの「ボリュームが売り」のラーメンでもないので、リピーターは多いようです。
個人的には、好きなタイプのラーメンでは無いですが、
「新種のラーメン」と言われれば、納得します。
主張が強いものをぶつけ合った形とでもいうか、
「具だくさんが売り」のラーメンと同義ではないようです。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月08日 23:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)