« ラムチョップディナー | メイン | 東ポタBBS 開設! »

2006年05月12日

OptioXその後・・・

dvc00013.jpg

ペンタックス OptioXです。
昨年8月に購入後、このブログのために、まさに七面六腑の大活躍。
当初、"かっこだけ”で選んだものの、ブログ用カメラとしては申し分ない性能であったばかりでなく、レンズ分が回転するバリアングルがこれほど使えるものとは予想しませんでした。
花の写真を撮るときに、空をバックに花の下側から狙うとき、
車の撮影で、鏡を見ないと撮影できない箇所を狙うとき、
おなじく、少しでも俯瞰で撮りたいとき、
街中で、他人に怪しまれることなく風景を撮るとき、などなど。
アングルが自由であると言うことは、想像以上に便利です。
そんなわけで、軽〜く、このカメラのレポートをしてみます。

【デザイン】
形のアプローチはとーってもモダンですが、金属と色の使い方は、古き良きカメラ時代の面影を引用しています。やはりカメラ好きなデザイナーの作品といった感じです。これが、外部デザイナーなどに発注すると、完全にモダンなスタイルになったかも知れません。私的には、このアプローチはけっこう好きです。
メモリーカード入り口に蓋がないのはつらい。
モノトーンの筐体に青色のメモリーカードが見えるのは、興ざめです。
細かなつっこみ所はありますが、デザイナーはよく頑張ったと言えるでしょう。

【操作性】
今の基準からすると、起動も保存も少し遅め。
全体に小振りなボタンも使いやすいとは言い難く、
普通のカメラのように、ダイヤル式のモードの切換ではないので、マクロなどの呼び出しがワンテンポ遅れます。
それでも、バリアングルによる自由なアングル設定は魅力。
「素早く撮る」というよりは、「自由に撮る」カメラ。

【画質】
全体に暗め。
良く言えば、シネマ調。
室内は苦手なカメラです。
露出の調整は簡単なが幸いですが、もうちょっと明るくてもいいんじゃないの。

【良さげなところ】
○とにかくバリアングルは便利。
 使える!つか、必須!
 今のデカ液晶一辺倒のコンデジは、反省してほしい。
 こういう品質一辺倒の過当競争をいつまでやる?
○コンパクトは正義!
 バリアングルな割に、コンパクトなので、ジーンズのポケットにすっぽり入いる。
 厚みもないので持っていることを意識しない。
 「いつでも携帯」はこの手のカメラには必須条件。
○意外に電池の持ちがいい
 こまめに電源オフにすれば意外なほど電池が持ちます。
○小さいけれど液晶がきれい
 2インチなので今や小さい部類ですが、なかなか細かくてキレイな液晶。
 バリアングル機能をスタンドのようにして使い、撮った写真をスライドショーで楽しむのは悪くないです。
○やっぱりデザインは○です。
 未だに「変わったカメラですね」と言われることが。
 普通じゃない出で立ちは会話のきっかっけになります。

【イマイチなところ】
×ズーム動作が粗くて、思い通りの倍率にできません。
×雲台用の穴の位置は、やっぱり変!使えません。
×バリアングルの軸の剛性が足りない。
 壊れることはなさそうだけど、力を加えるとたわみます。
 力を逃がしてるんでしょうけど、精度感はもう一つです。
×シャッタースピードや記録スピードがもう少し速ければ・・・
×標準の露出がやや暗い
 多分、レンズ自体が暗いんだろーね。
×ボタンが小さいので、手が大きい人に多分つらい。

【総評】
今のカメラに較べれば、手ぶれ補正機能もないし性能も劣ります。
でも、これだけコンパクトなバリアングルカメラは唯一無二。
新しいカメラを買ったとしても、このカメラは手放せそうにありません。
大事に使っていこうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月12日 12:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/548

コメント

光のせい?
手、白い光のオーラが出てる。意思の強い人のパワーです。
私の木彫の先生が同じ光を出してます。 
このタイプはちょっと苦手だけど 人間的には好きです。
人から 緑、黄色、ピンク、オレンジ、白 の光の輪が出てたりするの。(見えるの。変かなあ。(-_-;)) 「気」でしょうか。

植物をしたから撮ったりしてるのは コレを使っていらっしゃるの? 私のは回転しないので AFにオマカセして 枚数とれば何とかなる(ほとんどダメだけど)モード。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2006年05月12日 14:14

なんか出てますか?
最近出るのは、くだらないダジャレくらい。
加齢臭も出始めてるかも。(^_^;

こいつはホントに便利ですよ。
ブログの写真の殆どはこいつで撮ってます。
買っておいて良かった〜。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月12日 16:41

バリアングルって便利そうですね。マスターの撮る花は綺麗ですもの。
静物を撮りたい人に勧めてみようかな。
普段、デジカメ購入を相談されると好きなデザインで選んでみてと言ってます。

投稿者 たまみ : 2006年05月12日 17:14

性能や画質は、よほどひどいものでない限り関係ないですね。
「どれだけスタイルに合っているか」だと思います。
師匠のGRもばっちり決まってますね。
最近の写真もステキなのが多いですよ。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月12日 18:58

パソコンを開いていると、覗き込んだ娘(大学)はマスターの写真にには好意的。
ぼくの写真にはキモイ、ワカンネーの評価です。
ポタは現地集合ですよね。輪行できる自転車が現在ありません。

投稿者 たまみ : 2006年05月17日 13:01

たまみさんの写真は、“大人”じゃないと良さがわからないかも。(^_^;

チャリなら心配ないです。
私の亀号でよければレンタルしますよ。

投稿者 aw@bitlog : 2006年05月17日 14:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)