« 早い者勝ち? | メイン | 「GPS+携帯写真+地図」サイト2つ »

2005年08月17日

Optio X 来る!

DSC00945.JPG

結局、次期デジカメはPENTAX Optio Xです。
お盆前に注文したものが、届きました。
店頭で、何度が弄ってはいたので、改めて予想外のことはないですが、
価格ドットコムに、ボディーが樹脂ではないか?との書き込みがあったので、
まずはそれをチェック。
・・・・。
パーティーションの跡らしきものがあるけど、まさか・・・。(汗)

しばし焦りましたが、改めて、ウェブの製品レポートの記事に目を通すと、「アルミ素材」とありますが、
もはやメーカーに聞いてみるのが一番ということで、電話で問い合わせてみました。
結果は、・・・アルミ。
ボディーは基本的にアルミ合金で、レンズの胴の部分が樹脂だそうです。
よかった・・・。(^_^;

昨年の9月に発売されたもので、すでに1年近く前の製品と言うことになります。
性能も500万画素ながら、画質や電池の寿命など、最新型には及ばないモデルです。
にもかかわらず、欲しくなったのは、この唯一無二の形と、回転レンズによるアングルの自由度のためです。
外観は、なんとなく昔のカメラの懐かしいイメージがあります。
アルミと黒のパネルの対比と、今風の曲線でデザインされた造形物が無いからでしょう。
表面の処理は、アルマイト加工?
最近のデジカメの様な高級感はありませんが、「素」な良さを感じます。
ボタン類は、サイズとデザイン上意図からか、最小限の大きさしかありません。
これを使いにくいという意見は、よく見かけますが、逆に不作法な大きなボタンをを付けてしまうと、このデザインは台無しになってしまうでしょう。
ただし、レイアウトでは改善出来たかも知れません。
細かな使い勝手や使いこなしとうに関しては、後日改めてレポートしたいと思います。

DSC00946.JPG
録音、動画、静止画、と別々の電源ボタンというのが変わってる。

DSC00939.JPG
少し大きめの携帯サイズ。
昔使っていた、携帯用のホルダーがピッタリ合いました。

DSC00942.JPG
背面はシンプル。
気持ちがいいです。

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月17日 14:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/262

コメント

こんにちは~!
大購入おめでとうございます~!

くるくる回せるOptio-X、自分もお気に入りの逸品です。
awさんの撮られるOptio-X写真を楽しみにしています~!

投稿者 w/a : 2005年08月18日 02:20

w/aさん、どーもです。

早く使いこなして、w/aさんのような写真が撮れればと思います。

投稿者 aw : 2005年08月18日 16:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)