« Optio X 来る! | メイン | オート三輪 »

2005年08月19日

「GPS+携帯写真+地図」サイト2つ

GPS_TokyoPicture.jpg
【Tokyo Picturesque】

GPS_UrbanLandscape.jpg
【Urban landscape search engine】

今では、すっかりアナログカメラに取って代わったデジカメですが、
デジカメの良さのひとつに、日付や時間を元に整理することが簡単なことがあります。
でも、その写真を何処で撮ったのは、覚えていてくれません。
「いつ」撮ったか覚えてくれるなら、
「どこで」撮ったのかを知りたくなるのが人情ってもんです。
フツーに考えて、取った場所を記録しておいてくれたら、とっても便利ですね。
旅行などでスナップを撮りますが、後で整理するとき、「これってどこ?」いうケースが少なからずあります。
建設現場などでも、どこの位置から撮ったというのがわかれば、すこぶる便利です。
そんなニーズを察してか、過去にもデジカメを扱うメーカーから、GPS機能を持つカメラや、それに対応する地図ソフトが販売されたりしました。
マニアの中にもそういった機能を欲するディープな人がいて、地道に自作のGPSカメラなどを作ったりしています。
しかしながら、高価であったり、携帯に不向きであったりという理由からか、ついぞブレークする事はありませんでした。
そんな中、昨今は、カメラ付き携帯に、GPS機能が当たり前のように付くようになりました。
位置情報付き映像サービスとして不可欠な「カメラ」「GPS」「通信」の3つのインフラが整ったわけです。
上記のサイトは、これらのインフラを元にしたコミュニケーションサイトです。
色んな場所にいる人から、位置情報と写真を添付されたメールを受け付け、それをサーバーのデジタル地図に貼り込んでいきます。
上記のサイトは、とても洗練されたインターフェースで、地図と携帯からの写真やコメントを組み合わせています。(マジ尊敬!)
おそらく、色んな分野で、このような写真と位置情報を組み合わせたプロジェクトが進行しているものと思われます。
自分でもぜひとも実現させたいサービスですが、知識も技術も足りていません。

でも・・・絶対に作っちゃうもんねー(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月19日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)