« 「GPS+携帯写真+地図」サイト2つ | メイン | 思い出深いクルマ »

2005年08月20日

オート三輪

IMGP0057.JPG

マツダのオート三輪、T2000です。
自宅近くの塗料販売店の駐車場にあります。
前を通るたびに気になっていたんですが、ついに写真に撮ってみました。
ダイハツのミゼットなどと共に、子供の頃、オート三輪はけっこう見かけました。
このT2000は、お隣さんが山から木を運ぶのに使っていました。
(かかりつけのお医者さんは、マツダのキャロル、うちの父親の初めてのマイカーが、マツダファミリアプレストと、マツダ車が多かった記憶があります。)

他にも、林業関係の仕事で使われるのは、この車が多かったに思います。
理由として、まだ、車の値段が高かった当時、オート三輪はかなり値段が安かったことや、ロングホイールベースで荷台が大きく、積載能力が高かった割に、小回りが効いたことなどだそうです。事実、狭くてぬかるんだ山道をこの車が器用に行き来していました。
ミゼットは愛らしくて、今でも人気がありますが、私は、このいかにも実用車として、ハードに使われてきたT2000には、戦後の日本の発展を支えてきた、たくましいクルマとしての記憶があります。
このクルマのオーナー(の息子さん?)の話によると、全塗装をしていて(仕事柄?)映画の小道具にも使われたことがあるそうです。

IMGP0058.JPG
なんといっても、この顔は個性的。
「かわいらしさ」よりも「たくましさ」を感じます。

IMGP0062.JPG
うう、しぶい、渋すぎです!

IMGP0067.jpg
なんだか、今でも通用する造形。
社名ロゴの入れ方なんて洒落てる!

IMGP0068.JPG
中は、サビの進行が進んで、時の経過を感じます。

IMGP0072.JPG
強力な大口径ドラムブレーキ?

【関連サイト】
ジャコバン広場
相当に「濃い」です。
小学校の5才からとり続けた1千枚以上のクルマの写真と造詣の深い文章で埋まっています。
旧車ファンにはたまらないでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2005年08月20日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/268

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)